はじめまして!!!


知的境界域で自閉傾向。
現在個別支援級に通う小1息子真顔との毎日を
楽しくゆるーく綴っています。


※くだらない内容多めで美容ネタなどもあり

イイネやコメントもありがとうございます。とても嬉しいですほっこり

こんばんは〜乙女のトキメキ



改めましてこちらに書きました下差し



保育園時代の同窓会BBQに昨日行って参りましたー!!!


所々仲間に入れない様子も見られましたが

総じて息子さんは楽しんでいたようで安心。

行って良かったですほっこり




で、



昨日チラリと触れましたが

お子さまが普通クラスに在籍している何人かのママさんに密な相談を受けました。

(というか3人)






小学校一年生。

生活面や学習面での躓きが増え、学校側との話し合いで療育センターに行って検査を受けた、、、などです。








特に皆さんが知りたそうだったのは支援級のことよりも放課後デイサービスの情報




小学校内に併設されているキッズクラブで放課後を過ごしているが、そこでも困りごとが増えているとかでぼけー




療育センターや児童発達課から放課後デイを勧められたけど、どうやって探したら良いのか?そもそも放課後デイとは?という感じでした。





実際にかかる料金や利用の枠
受給者証などなど
  


知ってる限り懇切丁寧に教えましたよ←突然に吹く先輩風



あとはやはり夏休みなどの長期休暇の際の活動時間ですね。
フルタイムで働く方は他のサービスと併用しないと不可能だということ。



んで





どこがオススメとは言えないですが

何件か見学に行った方がいいこと、

本人を連れて行ってフィーリング❓が合うか見た方がいいこと。



あと私は女性だけでなく

男性がいる事もポイントにしていました

(ん?普通男性がいるものなのか?分からない)のでそういった事とか。




まだハッキリ決めている訳では

なさそうでしたが、、、




人気の事業所は早くから枠が埋まってしまいますからねぼけーとにかく早く動いた方がいいんですよね。


(こちらを見ていらっしゃる方は承知の事かと思いますが一応)






学校で指示に従えず自信を無くし、

放課後もトラブルで叱られて、、、

それって自己肯定感が下がるんですよね?


こんなことまで聞かれてしまい

まさかまさかの一日でした、、、。





ちなみに上の写真は放課後デイから頂いたもの!
災害時用の非常食です。

賞味期限が近づくといつも配られます。








しかしそれにしてもグレーな子が多すぎやしない?普通っていったい何なんだろう、、、チーン

先生の指示に従えることか?