※稽留流産、化学流産の続きです。



生理中は本当に落ち込んで落ち込んで。

何があかんのやろ。
もう二人目は無理なんかな。


しこたま落ち込んで、ちょっと浮上。

二人目は欲しい。
けど、今後もし治療が必要やったら?
私はどうしたいんやろ。
旦那はどうかな?


そして、息子を授かれたことに本当に本当に感謝しました。息子を妊娠出産できたことは奇跡やったんや。無事に生まれて来てくれてありがとう。私をお母さんにしてくれてありがとう。



旦那とも相談して2月はスキップしました。
半年近く身体や排卵と生理のことを考えてばかりだったので、このひと月はやりたいことやる!と予定をたてました。

今月はまだ分かりませんが、赤ちゃんお腹に来てくれたらいいなぁ。検査薬怖いけど!また使える日がきますように。






※稽留流産、1ヶ月後の続き


頑張れ!っておじいちゃん先生に背中を押されたけど、その時には何もなく11月の終わりにリセットしました。



年末生理が遅れていましたが、年末年始の実家や義実家での集まりをやり過ごしてから検査薬を使ってみると旦那に伝えました。期待してる。けど違った時にみんなの前で普段通りはちょっとつらいなぁと思っていました。

1月3日の夜、検査薬で試すも、いつもと違うのを買ったのが良くなかったのかハッキリせず。もう一つ買って試すと陽性反応!けど、息子の時も前回もすぐにハッキリと線がでたのに、今回はじわじわと弱々しく感じました。

つわりも、わりと早くから胃のむかむかだったり、ほてり、だるさが出る、、と思っているのですが、それらの症状もほとんどありませんでした。


明日は病院に行こう。
そう思って寝ましたが、夜違和感がありトイレへ。出血がありました。そのあとポコっと何かが出ました。

病院に行くことも考えましたが、もう排出されてしまっていると結局行きませんでした。

(病院には行くべきだったのかも知れませんが、この時は二回目、ほとんど連続だったこともあり、だいぶ落ち込んでいました。)





※稽留流産、1週間後の続きです



前回の受診後しばらくトイレットペーパーにつくくらいの出血が続いましたが、出血し出してから十日後には完全にとまりました。


ちょうどこの頃、保険の見直しで保険屋さんに家に来てもらいました。何でも言ってくださいね!例えばこの間流産で手術された方から相談がありました!って、どんなタイミングや。。若干どころかすごい気まずい空気になりました。いや、保険屋さんは悪くない、と思う。

(私は自然排出だったので保険申請はしていません)



息子を出産した後は悪露が1ヶ月近く続き、生理の再開は1年8ヶ月後でした。
そのため今回すぐに生理が来るか不安でしたが、ぴったり1ヶ月後に生理がきました。

出血量は初めからトップギア。夜用ナプキンでは不安だったため、就寝時はパンツタイプのものをはきました。

3日目にトイレに行った時、ポコっと何かが出るのがわかりました。自分でも、あ、残ってたのがでたなと分かりました。その後出血は落ち着き、1週間で終わりました。

予定があったため、少し間があきましたが受診しました。今回も息子連れ。悪夢の予感。
前回は朝一番で行ったのが悪かったと思い、今回は午前の最後らへんになるように行きました。予想通り、少しの待ち時間で名前を呼ばれました。

内診では今回は泣かずに待っていてくれました。えらい!
、、けど、ぜーったい!看護師さんが若くて可愛い人やったからやと思います。その看護師さんにえらかったねー!なんて声をかけられたもんやから満更でもない様子。。

診察の結果、子宮は綺麗になっているとのこと。左から排卵しそうやから、子どもを望んでるなら明日明後日頑張れ!とおじいちゃん先生に背中を押されて診察室を出ました。

息子は可愛い看護師さんに大好きなはやぶさのシールをもらってご機嫌。待ち合いにあるキッズスペースでしこたま遊んで帰路につきました。