・ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、サンバーのウォーターポンプ交換にチャレンジ2です。

 

・何とか、タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプの取り外しができました。

 

・この際ですので、オイルシール2箇所(クランク&カムシャフト)も交換です。

 

 

 

・取り外した逆の手順で、オイルシール2個、ウォーターポンプ、テンショナー、タイミングベルトと組付けていきました。

 

・既にクランクを何回か回した画像ですので、白マークはスルー願います。

 

・また、このエンジンはクランクを回しても、バルブとピストンの接触はしませんでした💦

 

 

 

・問題は、ダンパーゴム破断のクランクプーリーです。

 

・お恥ずかしい形で応急対応です。(反面教師)

 

・クランクプーリーを溶接で一体化作戦です。(外側4箇所の溶接留め)

 

 

・そして、内側4箇所の溶接留めです。

 

・振り返ると、もう少ししっかりと溶接を施していれば良かったと思っています。(内側の小さいプーリーは使用していないため)

 

 

 

 

・溶接8箇所留めの、クランクプーリーを無事に組付けることができました。

 

・エンジン始動後、冷却水回路のエア抜きも済ませました。

 

 

 

・取り外したタイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプです。

 

 

 

・オドメーター100128km

 

・今のところ、クランクプーリーも壊れることなく普通に走れています。

 

・エンジン音も静かになりました。(シャー音)

 

・冷却水漏れからテンショナー回転部に錆を発生させたと考えています。

 

・岩山登・・・ここで力尽きました(*'ω'*)

 

・一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。