・早速ですが、ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。
・この度は、ツインのターボ化にチャレンジ23(備忘録)になります。
・初めての作業で、全てが岩山流ですので、参考程度の画像とコメントになります。
・やっと、ツインのターボ仕様ができました。
以下、自身の単なる備忘録です。
1 仕様変更
①エンジンがNAからターボ仕様になった。
②3速フロアオートマから4速コラム式オートマ(O/D付)仕様になった。
③フロントブレーキがベンチレーテッドディスク仕様になった。
④マスターバックがツインより大きくなった。
⑤ストラットコイルの巻き数が多く太くなった。
⑥排気系のフロントパイプの形状がNAとターボ用と異なっていた。(ターボ用を使用)
⑦サイドブレーキは、ハンド式からフット式へ変更した。
⑧リアコイルは乗り心地重視でツイン用を使用した。(ワゴンR用を使用すると車高が上がり硬すぎると判断)(ツイン用コイル直径9、1ミリ。ワゴンR用コイル直径9,6ミリ)
⑨ヘッドライトは、5極リレーを用いて2灯式とした。
⑩テールライト関係のカプラーはツイン用を使用した。
⑪ワゴンR用のベンチシート風とし(肘置き付)、助手席をリクライニング仕様とした。
⑫ABS、エアバックは撤去した。
⑬内装材は全て取り外してクリーニングした。
⑭インタークーへウォーターノズルを取付けた。
⑮スタビライザーを太くした。
⑯ラジエター容量が増えた。
⑰燃料タンクの容量が増えた(30L)?
⑱オートマオイルをスポーツ用を使用した。
⑲ブレーキオイルをDOT4を使用した。
⑳ワゴンR用のインパネを使用した。(タコメーター付き)(電動式格納ドアミラー)
㉑ハンドルフレームは3cmカットして溶接で補強接続した。
㉒シフトケーブルは5cm短縮して調整式とした。
2 交換部品(消耗品)
①エンジンオイル②オートマオイル③ブレーキオイル④エアコンオイル&エアコンガス⑤ラジエター液⑥デフオイルシール左右⑦プラグホール&ヘッドカバーガスケット⑧プラグ⑨サーモスタット⑩ストラットアッパーマウント⑪タイヤ&ホイール(中古)⑫バッテリー⑬スタビライザーゴムブッシュ⑭オートマソレノイドバルブ4個は洗浄
3 手間取ったこと(手間取った順に記載)(^^ゞ
①座席の取付け。
②エンジンルーム内のハーネスの取り回しとECUの取付け。
③両ドアのリンケージの取付け。
④ワゴンR用のインパネの取付け
⑤コラムシフト用のケーブルの取り付けと加工
4 今後のメンテ
①ブレーキ関係一式の交換(今のところリアブレーキのみ制動力が基準に達していませんが、この状態でも良く止まります)
②全塗装
③オイルエレメント交換
④インジェクション洗浄
5 ひとり言
①加速感が増した。
②エンジン&ミッション換装より、換装に伴う付随作業の方が大半を占める。
③作業期間は、約2か月間を要しちゃいました(普段の仕事と、この間JB23ジムニーとアウディA4の車検も受けてはいますが・・・・。)
④これからも、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
岩山登・・・ここで力尽きました。