・早速ですが、ジムニー、キャリイ、ミニクーパー弄りは、ちょいお休みです。

 

・この度は、ツインのターボ化にチャレンジ23(備忘録)になります。

 

・初めての作業で、全てが岩山流ですので、参考程度の画像とコメントになります。

 

・やっと、ツインのターボ仕様ができました。

 

以下、自身の単なる備忘録です。

 

1 仕様変更

①エンジンがNAからターボ仕様になった。

②3速フロアオートマから4速コラム式オートマ(O/D付)仕様になった。

③フロントブレーキがベンチレーテッドディスク仕様になった。

④マスターバックがツインより大きくなった。

⑤ストラットコイルの巻き数が多く太くなった。

⑥排気系のフロントパイプの形状がNAとターボ用と異なっていた。(ターボ用を使用)

⑦サイドブレーキは、ハンド式からフット式へ変更した。

⑧リアコイルは乗り心地重視でツイン用を使用した。(ワゴンR用を使用すると車高が上がり硬すぎると判断)(ツイン用コイル直径9、1ミリ。ワゴンR用コイル直径9,6ミリ)

⑨ヘッドライトは、5極リレーを用いて2灯式とした。

⑩テールライト関係のカプラーはツイン用を使用した。

⑪ワゴンR用のベンチシート風とし(肘置き付)、助手席をリクライニング仕様とした。

⑫ABS、エアバックは撤去した。

⑬内装材は全て取り外してクリーニングした。

⑭インタークーへウォーターノズルを取付けた。

⑮スタビライザーを太くした。

⑯ラジエター容量が増えた。

⑰燃料タンクの容量が増えた(30L)?

⑱オートマオイルをスポーツ用を使用した。

⑲ブレーキオイルをDOT4を使用した。

⑳ワゴンR用のインパネを使用した。(タコメーター付き)(電動式格納ドアミラー)

㉑ハンドルフレームは3cmカットして溶接で補強接続した。

㉒シフトケーブルは5cm短縮して調整式とした。

 

2 交換部品(消耗品)

①エンジンオイル②オートマオイル③ブレーキオイル④エアコンオイル&エアコンガス⑤ラジエター液⑥デフオイルシール左右⑦プラグホール&ヘッドカバーガスケット⑧プラグ⑨サーモスタット⑩ストラットアッパーマウント⑪タイヤ&ホイール(中古)⑫バッテリー⑬スタビライザーゴムブッシュ⑭オートマソレノイドバルブ4個は洗浄

 

3 手間取ったこと(手間取った順に記載)(^^ゞ

①座席の取付け。

②エンジンルーム内のハーネスの取り回しとECUの取付け。

③両ドアのリンケージの取付け。

④ワゴンR用のインパネの取付け

⑤コラムシフト用のケーブルの取り付けと加工

 

4 今後のメンテ

①ブレーキ関係一式の交換(今のところリアブレーキのみ制動力が基準に達していませんが、この状態でも良く止まります)

②全塗装

③オイルエレメント交換

④インジェクション洗浄

 

5 ひとり言

①加速感が増した。

②エンジン&ミッション換装より、換装に伴う付随作業の方が大半を占める。

③作業期間は、約2か月間を要しちゃいました(普段の仕事と、この間JB23ジムニーとアウディA4の車検も受けてはいますが・・・・。)

④これからも、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

岩山登・・・ここで力尽きました。