こんにちは、水晶です。

 

ふるさと納税の野菜が届いたのでその話です。

今回は北上市です。

納税3万円で少し値が張るのですが毎月6回ダンボール1箱の野菜が届くという内容でした。

今回で3回目です。

1回目の時の記事はこちらです。

https://ameblo.jp/rock1crystal/entry-12299345611.html

2回目の時の記事はこちらです。

https://ameblo.jp/rock1crystal/entry-12309434416.html

 

今回届いたのはこんな感じです。


 

中身は写真にありますが、

①ジャガイモ ②さといも ③キャベツ ④ナス ⑤春菊 ⑥水菜

⑦秋みょうが ⑧リーフレタス ⑨長ネギ ⑩ヒラタケ ⑪菌床椎茸

 

前回もジャガイモがありましたが今回は「はるか」という別の品種ですね。

今回は葉物が多いので保存に気を遣う必要がありますね。

キャベツ1玉と水菜1束が水晶の冷蔵庫に既にあったため、最優先で消費ですね。


ということで早速キャベツを味噌汁と炒め物にして半玉使ってみました。

どちらも保存用に複数食作って当面の作り置きですね。

味は少し落ちますが炒め物は冷凍保存して夕食の1品になる予定です。

キャベツとヒラタケと椎茸とソーセージのまさにあり合わせの料理ですね。

ヒラタケがふっくら肉厚でおいしく頂けました。

 

水菜は以前の日記(↓)で紹介した方法で保存ですね。

https://ameblo.jp/rock1crystal/entry-12287200068.html

 

明日、春菊をナムルにしつつ、リーフレタスを椎茸とソーセージで炒め物にして

明後日にみょうがを保存食になる甘酢漬けを作れば何とか一人で全て

ゆっくりと消費できそうです。

みょうがの保存に水に漬けると良いそうなので甘酢漬けを作るまでこんな感じにしてみました。

 

当面は大変ヘルシーなメニューになりそうです。

野菜のふるさと納税は料理のことを考える機会になってとても良いですね。

 

それでは。

 

 

どくしゃになってね!