こんばんわ。水晶です。

今日はユニクロウルトラストレッチチノについてです。

このチノは色も無難で非常に伸びるために

一回り大きいジーンズより履き心地が良いです。

水晶のお気に入りで2着を週2、3度ずつ履いて、

週1回洗濯するような使い方をしていました。

 

去年の12月頃に買ったのですが色落ちをしてしまいました。

 

黒の色落ちは遠目には気が付かないレベルですがチノの色落ちは

みっともないと思い思い切って再度同じものを買ってみました。

写真を見ると新品との違いが分かります。

上が色落ちしたもの、下が新品です。

比べると明らかに色が落ちています。

更に丈長さが変わっている事で縮んでいたことが分かります。

なんと4.5cmも縮んでいたのです。

比べてみて改めてみっともない状態であった事が分かります。

 

買った当初は色落ちについて多少調べていたのです。

水晶が気を付けていたのは

・蛍光剤の入っている洗剤を使わない。

・裏返してネットに入れて洗濯する。

・選択の頻度は週1度

→使った洗剤はULTRAアタックNeo+レノア

→洗濯方法は『除菌コース』

 (説明書には温度が載っていませんが高温であったようです)

 

洗濯の回数はおおよそ35~40回程度であったと思われます。

どうやら原因は温度と洗剤にありそうです。

アタックNeoは蛍光剤が入っていないのですが、強い洗剤であるようでした。

そこでおしゃれ着洗い用の洗剤を用意しました。

 

裏の説明にはドライコースで30℃以内、長時間洗わない事が書いてありました。

また、日光によって色落ちする事もあるようなので夜干しか部屋干しにしようと思います。

水晶の洗濯機にもドライコースがあるので使ってみようと思います。

 

一つ勉強になりました。

この日記から半年が過ぎたころどのような状況になっているか追記しようと思います。

それでは。

 

どくしゃになってね!