2020春 卒業 | ドラムの人だよ!一Qさん  

ドラムの人だよ!一Qさん  

Dr、Per 
イチノセ一Qヒサシの適当日記っす!

 

 

気がつけば春ですな~。

 

早くな~~~~い。

 

この前年越したような・・・・・

 

コロナのおかげで自粛自粛な最近。

 

 

参加予定のライブのリハだけは

 

超順調にすんばらしい仕上がり。

 

そんなリハ音源を聞きつつ日記を書いておるわけでございます。

 

 

そんな今日はメーザーハウス閉校前最終レッスンでした。

 

友人ミュージシャンにメーザー卒業生の人はいますが

 

自分は卒業生でもなければ、有名プレイヤーなわけでもない

 

メーザーとなんの関係もなかった自分ですが

 

楽器メーカーの方からの紹介で

 

そうそうたる顔ぶれの講師陣の中に混ぜてもらい3年間。

 

クリニックや講演的な事もやらせてもらったし

 

自分の生徒はおバカな奴ら多数でしたが

 

ナイスな生徒達、優しい事務局の方達に出会えて

 

素晴らしい3年間を過ごさせてもらいました。

 

20代の頃の事で記憶が・・・・????ですが

 

3年間くらい?

ESPで講師やったり

 

23才の頃から去年の3月まで

卒業したヤマハ音楽院で講師したり

 

他にも謎な学校で教えたことありましたが・・・・苦笑

 

メーザーに迎え入れてもらった事は光栄&不思議な気持ちでした。

 

だって校内や駐車場で超有名ミュージシャンと普通に挨拶してるし!(笑)

 

自分の卒業した学校の講師の方達も凄い方ばかりでしたが

 

専門学生の良くない感覚で

 

近くにいすぎて

 

自分の学校の講師の凄さを忘れる病にかかりまして!(汗笑)

 

 

今日は高速難曲を課題でだし

 

その後すぐにステキなミディアムバラードを演奏してもらいました。

 

生徒達の希望だし

 

いつもどうりの厳し~!評価。

 

みんな得意苦手はあるけど

 

自分の20才の時より

 

全然いい演奏してる時あるな!

 

とよく思いましたよ。

 

そして説教臭いことも言いましたが

 

また言います!

 

みんなプロになれるわけではないし

 

絶対プロになれよ!と親に送り出してもらった人はいないと思う。

 

なんの保障もないし資格が取れるわけでもない。

 

みんながやりたい事にお金をだしてくれた親御さんへの感謝は忘れないように。

 

そして最後に言ったように

 

演奏も音楽の道に進めるか!も

 

すべて気持ちやからね。

 

音楽の道に進みたいと強く思う気持ち!

 

そして

 

腕がいいのは当たり前。

 

上手い奴は腐るほどおる!

 

自分がリハーサル、ライブ、レコーディングで

 

楽曲や一緒に演奏するメンバーの為に何ができるか!

 

あと音楽だけじゃなく

 

関係するスタッフさんの事も考えれたりするといいかな。

 

考えすぎは良くないけど

 

気持ちのどこかで覚えておくといいよ。

 

 

そして~

 

音楽で食っていく!だけがすべてじゃないし。

 

みんなが今から

 

誰と出会い

 

何に興味を持ち

 

まったく違う道に進むか分からないしね。

 

今日写真とるのなんかはずいから~断ったけど!(笑)

 

数年後みんな自分の道をしっかり進んでて

 

俺がこんな感じの人生おくってて

 

どっかで会ったら写真とろう!(笑)

 

 

最後にTwitter等に書きましたが!

 

寄せ書きのヘッドがREMO!

 

俺はEVANSのエンドーサー!

 

そういうとこやぞ!(笑)

 

じゃね!