おはようございます。

この前のブログ、電話が、通じなくて、飲まず食わずで、やって、

お風呂も入らず、裸の状態で、やっていて、

結果、母が、機械を倒していただけと、分かり、

母に対し、行き過ぎた文章、すみませんでした。

ご不快にさせた皆様にお詫び申し上げます。

感情論で書いてしまい、申し訳ないです。本当にすみませんでした。

もう少し、楽しいブログにしたいです(病気のことも書くけど)。

 

私は、好きなものが沢山、あります。

一番は、音楽です。

聴くと、天国になります。

一応、パソコンやスマホで、できているのですが、

CDで聴きます(古い)。

CDは400枚~500枚保有しています。

昔と好きな音楽が変わってきています。

中学生の時、UKロックが大好きでした。

オアシスやブラー、ストーン・ローゼズ(解散して知った)、レディオヘッド、ザ・ヴァーブ、スピリチュアライズド、

プライマル・スクリームなど大好きでした。

レディオヘッドの「OKコンピューター」(90年代のの名盤ですね)を多感な10代に聴けたことは、嬉しいです。

ただ残念なことに「KID A」が理解不能になり、レディオヘッドを聴くのを辞めてしまいました。

他に後で、出たアルバムで、良いものがあるかもしれなかったですが、

私には「KID A」は難解すぎる音楽で、分からなかったです。

この間、「KID A」を聴きました。

そうしたら、20年経って、良さが分かりました。

だからまたレディオヘッドのCDを買おうと思います。レディオヘッドは今まで、2回、観ています。

椎名林檎が「KID A」の解説を書いています。

オアシスはリアムとノエルの喧嘩に毎回、大笑い。オアシスを2003年、観ました。

1997年の「BE HERE NOW」の発売の時の騒ぎは相当なものでした。

スイスの15歳の子が飛行機でイギリスに行き、「イギリスで買うことに意味があるんです」と言ったことが報道されていたのをよく覚えています。

ただこのアルバムは、あまりセールスが行かなかったみたいで、

「モーニング・グローリー」の方が評価が高いです。
 

それから、R&Bが好きになり、ブランディ、モニカ、チェンジング・フェイセス、

トニ・ブラクストン、ジャネット・ジャクソン、デスティーニーズ・チャイルド、ヴァネッサ・ウィリアムス、

エターナル、TLC、MISIA、アン・ヴォーグなどを聴きます。

 

それから、ロックが好きな自分を変えたく、アイドルシンガーに興味を持ちます。

ロックを聴いていたときは大嫌いだったブリトニー・スピアーズ(後見人問題大丈夫か??引退しないで欲しい)

クリスティーナ・アギレラ、ジェシカ・シンプソン、ホリー・ヴァランス等、ルックスのかわいい子を聴きます。

ちょっと年代が違いますが、マドンナ(2006年東京ドームに行った。1時間半の遅刻。終電に間に合うかと思った。)やジェニファー・ロペスを聴くようになりました。

ロックが好きなのは、可愛くない子が聴くって、雑誌に書いてあって、

ショックだったので、変えたくなったのです。

 

あとローリング・ストーンズの1997年の記者会見の記事に衝撃を受け、

ローリング・ストーンズが大好きでした。

半端じゃないくらい好きでした。

ストーンズって激しいと思う方がいるけど、

実際は、ブルースやリズムアンドブルースを基本にしているので、

全然、激しい音楽じゃないです。

来年、結成60年です。3回、東京ドームに行きました。

残念ながら、ライバルだったビートルズはそんなにはまらなかったです。

私は、中学時代、熱心なビートルズファンになろうと思っていたとき、

ストーンズが押し寄せ、ドかしてきました。

イメージがお金儲けみたいですが、

メンバーは本当に音楽が好きなんです。

誤解されるバンドだけど。

あと相当な女性好きで、そういう報道で、参りました。

22年連れ添った1999年のジェリー・ホールが離婚を申請し、

「慰謝料として(財産の半分の)、140億よこせ」と言ったのはビビりました。

不倫して、子供を作ったからいけないですね。

しかもジェリー・ホール(妻。婚姻届けは出していない。結婚式挙げただけ。しかもヒンズー教の結婚式、1990年)の子どもが産まれて1年もしないうちに、

他の女性を妊娠させているので、駄目ですね。

 

そのストーンズの彼女だったマリアンヌ・フェイスフルの可愛さに衝撃を受け、(キースの恋人、アニタ・パレンバーグはあまり好きなじゃない)。

16歳の時、アルバムを買います。それからずっとファンです。

しかもマリアンヌってたまたま行ったポール・マッカトニーのパーティで

ストーンズのマネージャーに「あのルックスなら売れる。彼女が歌えようが歌えまいが知ったことはない」と

オファーを受け、最初は難解も、断ったのですが、折れて、歌手デビューになりました。

今は、75歳で、お婆さんですが、若いころ、本当に可愛かったです。

この間、ブログの仲間の影響で、「あの胸にもういちど」をようやく観られました。

凄く、マリアンヌ、可愛かったです。マリアンヌの波乱万丈さの人生は半端じゃないです。

ヘロイン中毒になり、ホームレスになります。

 

後で、続き、書きます。音楽の話になると止まらないので。