マイデーモン終わってしまいました😢

個人的には15話が凄く良すぎて最終話は拍子抜けしましたが十中八九ハッピーエンドだろうとは思っていたのとハッピーエンドを望む視聴者が多かったのでベストな終わり方だったんではないでしょうか。


今回のドラマの見どころはなんと言っても主役のケミと役者陣の演技力じゃないかと思います。

主役の2人については後でじっくり語るとして、気になった俳優さんについて感想を、、ネタバレ有りです。


まずはノソクミン役のキムテフンさん


笑顔が怖い俳優さんでした。

14話、15話のトドヒと対峙したシーンの演技は圧巻の演技でした。


そして悪役と言えばギグァンチョル役のキムソルジンさん


めちゃくちゃ不気味で怖かったです。

首を引っ掻く仕草やテーマソングの使い方、まあ、この辺は演出入ってるかとは思いますが意外とあっさり殺されて残念でした。

もうちょっとあの不気味な演技が見たかったかも笑


チュ女史役のキムヘスクさん


少し前に悪鬼も見たんですが本当にいいお母さんの役から悪役まで幅広い演技力ですよね。

余談ですが、この方が演じた役で私が1番好きな役は賢い医師生活のアンドレアのお母さん役です。

チュ女史はこのドラマのキーパーソン的な存在でした。

大人になったトドヒとの仲良しだからできる掛け合いのシーンとか子役のトドヒと心が通い合うシーンが印象に残りました。


そしてドゥルケパのナンバー2役のチョンスンウォンさん


完全にコメディ担当でしたがタンゴのシーンほんとに面白かった!SBS演技大賞で助演賞を受賞しましたがユジョンちゃんもコメンタリー動画の最後の方でこの方の演技を初めて見た時衝撃的だった。面白い演技が上手な俳優さんだといってましたね。



今回1番のお気に入りキャラのシン秘書役のソジョンヨンさん


この方も助演賞を受賞しましたが、パクボッキュ役のホジョンドさんとのシーンが本当に最高でした。特に酔っ払ったシン秘書をパク室長が送って行くシーンは爆笑

雲月では世子のお母さん役だったんですけど同一人物とは思えない演技でした!


チュソクフン役のイサンイさん


この方地味にソクフンオッパの役ハマってたと思います。

チュ女史が亡くなった後のトドヒを支える家族のような存在として黒子に徹する役でしたが最後まさかの会長就任!


ご本人は役とのシンクロ率100%って言ってましたね。

主役のお二人がキャラ立ちしてるのでちょうどいい立ち位置だったんではないかと思います。


そしてチョングウォン役のソンガン君


過去の出演作でナビレのみ視聴してたんですが、その時は実はあまり印象に残りませんでした。おじいちゃん役の方が凄くいい演技をしてらしたのでそちらしか記憶に残らなくて。

ですが今回のデーモン役は本当にハマり役だったと思います。

特に15話のトドヒが銃弾に倒れた辺りから消滅するまでのシーン

この時の表情の変化がめちゃくちゃ良かった!


今回ドラマ終了後記事になっていましたが、このドラマの演技力で韓国国内でも評価されたようです。


リンク先


一部抜粋

当初、ソンガンが「マイデーモン」の男性主人公として出演するというニュースが伝えられたとき、ネットユーザーの反応は交錯した。彼の超現実的ビジュアルがキャラクターと찰떡(ぴったり合う)という点では異見がなかったが、演技力については疑問を抱く人々が多かった。

あまりにも早く主演で盛り上がったのだろうか。彼は視聴者に演技の基本である発音と発声から指摘を受けた。代謝伝達力が落ちて人物の感情線に追いつくのが難しいということ。また、無味乾燥した表情演技で各作品描き出す人物があまりに似ているようだという酷評を受けた。

しかし「マイデーモン」では違った。以前に比べて発音と発声がはるかに良くなり、深い目つきでときめき指数を高めた。またキム・ユジョンとのダルダルケミと切節な涙演技まで。自分だけの色で表現したキャラクターで、今後見た目ではなく演技力で好評を受ける可能性を示唆した。

「マイデーモン」を終えたソンガンは今年上半期軍入隊を控えている。演技力論議を脱いで、新しい経験を通じてよりしっかりと戻ってくるソンガンの未来が期待される。


最後はトドヒ役のキムユジョンちゃん


なんというか、、ものすごい役者さんに成長したなぁと実感しました。

特に印象に残ったのはまず涙のシーンですね。

SBSがユジョンちゃんの涙シーンを集めた動画を公開してました。


ユジョンちゃんは毎回役に合わせて声のトーンや話し方を変えたり、20世紀のキミの時のインタビューで答えてましたが、役にあった泣き方(天真爛漫な女子高生のボラの時は感情のままに大声で泣く演技)を自分なりに深掘りしていつも演じわけていますが、マイデーモンのトドヒの泣き方はどちらかというと感情を抑えようとしてるんだけど、抑えきれない感覚が伝わって来て余計に悲しく感じました。


そしてなんと言っても월심(ウォルシム)を演じたシーン





やっぱり韓服が似合いますね。ソンガン君もですが、今回お衣装も相当力を入れてたんじゃないでしょうか。


メイキングで剣舞のシーンは5回程しか通しでしてないって言ってましたが信じられないくらい美しかったです。


雲月ファンとしてはやっぱりこのシーンを思い出して懐かしい気持ちになりました🥹



最優秀賞受賞も納得の演技でしたね。


正直脚本に関してはうーん、、🤔

悪魔という設定で自然発火というキーワードが出てた時点でやっぱり既視感が、、

同じ転生がテーマのドラマで私が見ただけでもトッケビ、ホテルデルーナ、生まれ変わってもよろしくなど思い浮かびましたが、他にも沢山ありますよね。


映像が美しい点や、タンゴの場面とか、水や火の演出は凄く良かったと思いますが、そもそもこのジャンル自体がもう韓国では飽きられるんじゃないかなぁ、、それが視聴率が取れなかった原因じゃないかと思います。


私個人はユジョンちゃんのこういう役を見て見たかったのとやっぱり主役のケミと演技が良かったので十分楽しめましたが😊


そういう意味ではユジョンちゃんの次回作닭강정(タッカンジョン)はちょっとどういう展開になるのか全く読めないので、すごく楽しみです。ムービングで人気を博したリュスンリョンさんとマスクガールで怪演を見せてくれたアンジェホンさんとの共演楽しみですね。


マイデーモンの監督版blu-ray先入金完了してますが、どうか発売決まりますように!

割と高額なのでおすすめしづらいですが、購入希望者が少ないと発売自体されませんので、購入希望の方は是非今月中にご購入くださいませ🙇‍♀️


長々とお読みいただきありがとうございました♪


画像お借りしました🙏