つがる市 グリル谷 | JAP会長の青森、五所川原、津軽、時々秋田、東北のラーメン日記

つがる市 グリル谷

おはようございます^_^
先日、転勤の内示が発令されました。
まだ半年しか経ってない為、今回は無いだろうと思い会社の後輩といきなりステーキで食事してたら案の定ありませんでした。   笑
まぁ、さすがにねー!
ただ、うちの会社は半年で転勤になる人もいますから絶対はないですねー。

来年はあるかもしれません。

さて話は戻りまして、2ヶ月前くらいになるかな!無性に二郎系が食べたくなって色々探したんですが五所川原に二郎系を提供してるラーメン屋さんが無く調べた結果つがる市に一件だけありました^_^

後にですが五所川原でも二郎系を提供してるお店が2軒見つかったんですけどね。

その時に行ったお店が・・・















グリル谷さんです。
見た感じほぼ民家です。  笑
ただ、こういう外観のお店けっこう好きです。
たまに家とお店が併設してる所ってありますよね?なんかそういうお店を見ると入りたくなるんですよねー!

逆にこんなお店に二郎系があるの?って感じですよね。好奇心いっぱいで入店です^_^

店内に入ると、気さくな感じのおばさん二人がいました。作り手はこちらのお二方みたいです。
正直この人達が作るの?ってびっくりしました。

二郎系って個人的なイメージは、ロック系な人で若者的な感じの店主が多いですが、完全に反比例してるおばさんが作り手です。

別に批判してる訳ではないですよ。
今までこういう場面に出くわさなかっただけですから。








グリル谷さんの看板メニューらしいです。

野菜、アブラ増しが無料みたいですが、残せば100円の罰金です。笑
なかなかやりますねー!^_^

今回は豚らーめん、野菜、アブラ増しをオーダーします。






こちらのお店はらーめんだけで無く、そばやうどん、定食などメニューのラインナップは幅広いです。まぁ、町の定食屋さんって感じですね!




メニュー2
五目チャーハン580円って安すぎでしょ!
てか定食屋で二郎系を提供してるお店はなかなかないと思います。



卓上に置いてある漬け物が食べ放題です。
青森はほんと漬け物を無料サービスしている所が多いですねー!



店内はこんな感じです。
漫画とか置いてあって1人でも入りやすいお店だと思います。



にんにくばっかり食べてました。  笑
これは激アツでしょ!


待つ事15分くらいですかね。



豚らーめん  アブラ野菜増し  700円 辛味50円
やすっ   笑
コスパいいですねー。



野菜てんこ盛りです。
そしてアブラの量もハンパないです。




別アングル!
何回も言いますがアブラハンパないです。  笑




では、スープを一口!

スープはライトな感じで比較的食べやすいタイプのスープです。結果論ですが、アブラ増しにしない方が良かったです。最初は良かったんですが、後半は口の中がアブラまみれになって飽きてしまいました。





チャーシューアップ

チャーシューは二郎系でありがちな感じですね。
味は普通に美味しかったですし、ボリュームもあります。



麺リフトアップ


麺も二郎さん系でよく使用される、超極太麺で若干やわめでしたが、まぁ許容範囲内です。
かためでオーダーすれば良かったですけどね。



最後に辛味を入れて味変しました。
辛味入れると旨味が倍増しますね。
アブラは多いですが    笑



なんとか完食して罰金は免れました。  笑

スープはさすがに残しましたけどね。














総評

おばちゃんが作ったとは思えないくらい、二郎系としては完成度が高かったです。ネットで調べたんですが、五所川原にある麺やつかささんの店主の母親が営んでるお店らしいです。

息子さんがレシピを提供して完成したメニューっぽいですね。ま違ってたらすみません。

つかささんの店名にもグリル谷二代目って書いてあるので、まぁ間違いないでしょう。
価格も700円ですし、コスパレベルも高いので個人的には満足です^_^
ただ、次食べる時はアブラ少なめでいいかな!
後半胃がもたれてやばかったです(^◇^;)

多賀城のビリーさんには及びませんが、また機会があれば是非食べてみたいです。



ごちそうさまでした^_^