6月というのに、今日も気温が30度を越えています。


この時期に気になるのが、汗のニオイあせる


オフィスや電車の中で、気になったこと、、ありませんか?


今日は、汗のニオイが気になる方、必読!!


ニオイ4大対策をご紹介しましょう。


その1:水分を取る!

 夏場は、自分の気が付かないうちにも、かなりの汗をかいています。

 体内水分が不足すると、老廃物を沢山含んだ濃い汗になってしまいますので要注意。

 汗に臭いやべたつきがあるとき、尿の臭いがきついと感じるときは、体内水分が不足しているサインです! 

 「のどが渇いたなぁ」と感じる前に、しっかり水分摂取してください。

 

その2:運動で汗をかきましょう

 汗の臭いを気にしていらっしゃる方のお話を聞くと、代謝があまり良ろしくない方が多いです。

 日頃からスポーツをして汗をかく習慣をつけることで、代謝がUPしサラサラの汗になってくるはずです。


その3:入浴の際にはお酢で消臭!

 なかなか運動の時間がとられないという方は、しっかりと時間をかけて入浴しましょう。

 このとき、入浴剤の代わりに、カップ1杯のお酢(黒酢ならおちょこ1杯)を入れてみるのがおすすめです。 

 お酢に含まれるクエン酸は、匂いの原因となる殺菌の繁殖を防いでくれます。

 お酢の臭いが気になる方は、入浴後にシャワーで流してあげてもOKですよ。

 

その4:お肉や乳製品は程々にし、緑葉食野菜を食べましょう

 お肉や乳製品に多く含まれる、動物性タンパク質や動物性脂肪。

これらが体内で酸化すると、汗の臭いの原因となります。その一方、緑葉食野菜のようなビタミンAを多く含む食べ物は、汗の臭いを抑える作用がいっぱいです!

お肉や乳製品を「食べない」のではなく、野菜をしっかりと食べバランスの良い食習慣を心がけましょう


いかがですか。


身体の体質を変えるには3週間~1か月はかかります。


気長に継続して、この夏も爽やかに過ごしましょう音譜