皆さん、こんばんは。

掲題の通り、数日前からいわゆる「無菌室」と言われる個室に引っ越しをしました。テレビの音も、電話の発着も気にせずに行えるので、やはり個室の方が気が楽です。移植前後の処置~経過観察の間は個室はマストですので、プラスの個室代などもかかりません。

昨日から強めの抗がん剤を投与し、これから25日の移植当日に向けて白血球や、それを生み出す造血幹細胞(血をつくる基となる細胞)を壊滅させ、そこに新しく弟からの御裾分けの造血幹細胞を移植して、しばらく様子を見るという事になります。

ワタクシ今までも何回どころか何十回も抗がん剤の投与はしてきておりますが、幸いにも1度たりとも最凶の副作用である「吐き気、食欲不振」に陥っておりません。部屋から出れないので運動不足の分、多少は食欲は落ちますがその程度で済んでます。人によってはこれが一番辛い、とも言われる症状が出ないのは不幸中の幸いです。

おそらくこのまま食欲が落ちずに(・∀・)移植に進めそうに自分では思ってますので、あとは移植後にどうなるか、という事になります。

勿論、弟とは言え他人ですから、新たな血液と元の臓器等の間で、主導権争いが起きます。お互いを異物とみなし攻撃してしまうのですね。ただこれも善し悪しで、異物であると新血液がみなして、元に少しでも残っている白血球や、それを作る可能性がある要素を攻撃してくれればくれるほど、再発の可能性は減るわけです。その抵抗がある程度あった方が、予後(術後経過)が良いとも言われています。

いつものようにあまり深くは考えず、統病の精神で受け入れていくつもりです。

 

が、個人的には非常にショッキングなことが判明しました。

 

術後しばらくは、「菌」に気を付けなければいけない、というのは知っていました。例えばですが回転ずしあたりはNG,普通に調理してさっと出てくるモノならOK、みたいな基準はわかっていたのですが、どうやらワタクシの最愛の食べ物「生肉」が当面食べれないという…(´・ω・`)

まぁ命懸けで食べるものではありませんが、世の中でもっとも大好物である生肉を食べれないショックは大きいです。

今までで普通の方が食べる数十~百倍の生肉を食べてきたとも言えますが(´・ω・`) ああ、ショック…

 

「当面」というのがどのくらいの期間なのか?という問題もありますが、そもそもお医者さんに「そろそろ生肉食べて良いですか?」と聞いてOKが出る可能性も限りなくゼロに近く、そうなるともしやワタクシは好きで好きでたまらず30年間食べ続けた生肉が食えなくなる可能性が出てきたと…(´・ω・`)

こればかりは仕方ないですね。

この施術をすると血液型だけでなく(ワタクシの場合は弟と血液型が同じAなので変わりませんが)、味覚が変わる、とよく言われます。そうなると「生肉が嫌いになる」ことも有り得るわけで、そうであると信じるしかありません。でも今、世の中の食べ物の99.9%を美味しく食べれるバカ舌…もとい、寛容なる味覚が変わってしまうのはちょっと嫌ですね…。変わらないことを祈ります。

 

では、おやすみなさいませ。