突然の雨にずぶ濡れの信繁です。

さて、今日紹介するのは、
さとうきび畑の唄 より

お父さん役の明石家さんま のセリフ

『私には出来ません
 私は、、私には人を殺せません。
 
 私はこんな事をするために
 生まれて来たんじゃないんですよ。

 私は 写真を撮るしか能の無い男です。

 でも 仕事に恵まれ 心から愛する女性に
 出逢い6人の子供にも恵まれました。

 私の 小さな望みは その子供達が私に
 負けない位の家族を作って
 この手で・・・この手で、写真を・・・撮る事なんですよ
 たくさん・・・たくさんの家族に 見守られて
 天上を まっとう出来たら 生きてて
 生きててよかったと
 こう思えたら もう 何もいらないんですよ。

 何故私が こんな事しなきゃいけないんですか
 こんな事をするために生まれて
 来たんじゃないんですよ私は。』


戦争って残酷だなって感じる作品ですね。
人を殺す為に生まれてきた何て誰も思いたくないですよね。
何故人は人を傷付けることでしか
生きられないんだろう。

もっともっと会話をして、
話し会えば
きっと国が違っても、
人種が違っても

分かり合えるはずなのに・・・。

そうすれば、こんな可哀想な人達を
多く出さずに済んだのに・・・・・。

いまだに戦争の痛手が残る国の人間として、
このような事が二度とおこらないことを
強く願います。

さとうきび畑の唄 完全版 Blu-ray

新品価格
¥5,704から
(2014/5/6 13:59時点)