【安心して、いっぱい悩め!!】 | 麻生深雪 "雨のち晴れブログ"

麻生深雪 "雨のち晴れブログ"

あと数年で還暦。
人生ひとまわりする前に体験してる山あり谷ありの日々の諸々、感じた事、学んだ事を書いておきたくなったので、アウトプットしてます。

こんばんは!

麻生深雪です。

 


ここのところ、朝から気持ち良く晴れて

気持ちがいいですね😊


 
12月に入って、学校もまさに今、期末テストの時期。
この時期になるといつも
「なんのために勉強するのか?」で家族会議になります(笑)

 

 

我が家は上が5歳、下が3歳からシングル生活。

 

私が留守がちで、勉強どころか、読み聞かせも

ろくにしてあげることができなかったので、

勉強が好きになる環境を作ってあげられなかったことに関しては

やや責任を感じています。

 

 

そして、当の私も見事な勉強嫌いで、高校一ヶ月中退・・・。

(そういうのは、初退って言うんだよと子供に言われました😓)

 

「文部省と方針が合わなかったのよね〜」

と、答えています😅あはは💦

 

 

勉強好きな子供にするには、小さな頃からの

環境作りが必須だと今になって痛感しています。

 


将来、今学校での勉強が直接役に立つかどうかはわかりませんが

「目の前のことを一つ一つクリアしていく」という

人生において大事なことの練習になることは間違いないですね。

 

 
 
我が家は二人とも、今が思春期でもあり、
将来のことを考える時期でもあり、難しいお年頃でもあります。
勉強だけではなく、それぞれ悩みも多々あります。

 

 

 

我が家では、夕飯の時に家族でよく喋ります。

学校でのこと、友達のこと、将来のこと、恋バナ・・・

 


日々、悩んで迷いながら生きている彼らを見ながら
私も17歳の時、
 
「自分が何者なのか?」
 
という問いにハマって、
すごく苦しかった時期があったのを思い出しました。
 

 


 
「自分はどう生きたいのか?」
 
 
今は、しんどいけど、
この時期にいっぱい悩んで、自分と向き合うことって、
すごく重要だと思っています。
 
 
おかげで?
毎日まっすぐ帰ってくるので、
親子で色々な話をする時間もできて、
私としては嬉しいのですが・・・😊
 


 
親としては、彼が本気で決めたことは
「全力で応援する」
と決めているので、
「安心して、いっぱい悩め。」
と伝えています(笑)
 

 


今が青春、そして、今が成長期。
母として、見守りながら楽しませてもらってます。
 
そして、私も成長しなくっちゃです😅