1972


1971年の年末、28-31日のライブ演奏から。バンドの記事も56回目みたいだけど、この出来の良いライブ・アルバムで書いた記憶がない…


平成の初めに店の名前に流用したので気恥ずかしさがあったかも。Rock of Ages:ロック・オブ・エイジズ は、直訳では「千歳の岩」、古い英語で"キリスト"のことを言ったりもする。「未来永劫変わらぬ真理」みたいな意味。(それでマヤかなんかの仏像写真だな)


ロビーは、宗教的な意味でなく、音楽やロックに対してのスタンスとして付けたと思う。


ロックバーの名前としては長いし、「ロック世代」みたいにダサく誤解されたし間違いだった。やってみて解ることもあるのだ(笑)





「King Harvest (Has Surely Come)」 Live At The Academy Of Music, New York, 1971

人気の高い2nd.に収録の曲。彼らの楽曲の中では一番好きだ。






二階堂ふみ。






「The Weight」The Band   1972

バンドの代表曲の1つ。この盤のバージョンが一番聴かれる頻度が低い気がする。だからどうしたという話でもない…






The Band


久しぶりにWikipediaのバンドのページを見学。日本語版はロビーとリヴォンのすれ違いを、リヴォンが正でロビーが誤という編集だ。ファンの偏った編集臭い。

英語版を見た。日本語版に無い、ボーカル3人のヘロイン中毒が書いてあって、ダッチロールしているバンドを不時着させようとするロビー。銭ゲバとの表現は無し。