1974

今日は、ぼくの誕生日なのですが、この歳になると良いことも悪いことも含めて、全てに感謝しかありません。年齢なりに元気な体と心にも感謝です♬


選曲はどうしよう?と悩みましたが、好きな3組の曲を並べてひとり和んでみます。ヴァン・モリスンもDr.ジョンも残念ながら登場しませんが、やはりこの3組が青春の思い出です。今も変わらず好きです。




「Mexican Divorce」Ry Cooder   1974

バート・バカラックがドリフターズのために作った楽曲。60年代のメキシコでは、弁護士も裁判所も要らず離婚が簡単だったらしく、そんな世相をライが軽く爽やかに奏でてます♬




浜辺美波。




「The Great Pretender」The Band   1973

リチャードが歌う「グレート・プリテンダー」。オリジナルは1955年のプラターズ  混声グループだったのは知りませんでした。




「Lafayette Railroad」Little Feat   1973

フィートのアルバム『ディキシー・チキン』から、B面の最後、浮遊感のあるDソングみたいな曲。こういう曲は何故かハマる。




松島花。




https://youtube.com/shorts/2z_BqRX9mBw?si=enH49ba1xAXHITiU

日本の租税負担率64%




4/22〜4/30(今年の過越の期間)正しいものが犠牲にならないように暮らすことが大切。蘇民将来の注連縄が目印に…