「I Shall Not Be Moved」Eric Bibb with kora master Lamine Cissokho   2022

エリック・ビブと、セネガルのコラ奏者ラミネ・シソッコによる「I Shall Not Be Moved」♬ 1929年、Blind Roosevelt Graves  や、Charley Patton  等が初めて録音し、黒人公民権運動のアンセムになりました。


ビブのギターは、エフェクターによりファニーな音 ♬ シソッコのコラは、西洋楽器のペグによりチューニングが合わせ易そうだ。かなり重量は増えると思うけど(笑)






朝から嘘八百 〉


「I Shall Not Be Moved」Taj Mahal & Ry Cooder   2022

同じ楽曲を並列に並べるのは、BGM的でなく嫌いで、他の人の批判をし難くなりますが(笑)、巨匠2人の最新盤『GET ON BOARD』の最終トラックにも…





「I Shall Not Be Moved (with Francesco Turrisi)」Rhiannon Giddens   2021

どさくさ紛れにもう一曲、リアノン・ギデンズが歌うとますますアンセムぽくなる。フランチェスコのシンプルなアコーディオンの音も、またその効果を感じます。






オマケの三毒 〉


「W●RK」TVアニメ『地獄楽』ノンクレジットオープニング millennium parade × 椎名林檎   2023

作詞:椎名林檎、常田大希 作曲:常田大希

ついについについに、椎名林檎と常田大希のコラボ ♬ アニメは詳しくないのでスルー





今田美桜。





「けんかをやめて」河合奈保子   1982

いまさらですが、ずいぶんな歌詞ですねまりやさん。「やめて!」くらいじゃ、2人とも握手なんか出来ないっすよ。





新木優子。





アルヴィン・ブラック氏 (49)



アメリカにはびこる、リベラルの影の共産勢力、極左、◯Sと闘う宣言。LIVEで見た。マスコミが都合よくツマむ前のやつ(笑)


トランプ退室時のBGM