2001『Bon Appetit』


竹内まりやさんといえば、1stの『Beginning』('78) がセンチのサポート含め、唯一の大好きな所蔵LPなのですが、今回の「カムフラージュ」は『Bon Appetit』収録、シングルは1998年リリース。





「カムフラージュ」竹内まりや   1998

まりやさんの、同じテーマの曲を並べて解説してるのを見つけて、解説読むのはスルーしましたが、面白いので貼ってみます♬


YouTube「歌詞付き カムフラージュ」

達郎さんもいるライブ映像アリ削除の可能性大

Spotify「カムフラージュ」歌詞付き





「純愛ラプソディ」竹内まりや   1994
純愛って言ってますし、そこまでじゃありませんが、深さじゃなくて、女性のそういった気持ちに寄り添ってるのが、さすがまりやさんですね♬



「マンハッタン・キス」竹内まりや   1992
カムフラージュ以上にストレートな表現。♪ できるなら 知り合う前の私に戻って 置いてきた夢 探したい ♪  ソングライターって凄いですね♬

Spotify「マンハッタン・キス」歌詞付き






不倫 恋愛の機微】をテーマに、女性の気持ちに寄り添う竹内まりやさんの凄さ。不倫はエンタメの一つのカテゴリーではあります。

「芸能人の不倫は猛烈に叩くのに、不倫ドラマにハマる世間の矛盾」(週間女性PRIME)、「不倫したくてもできない人が、他人の不倫をムッチャ叩く」(脳科学者の中野信子さん)

…だそうです。知らんけど…





オマケの三毒 〉
「さよなら夏の日」山下達郎   1991
今月、公式MVが出来あがりました。リリースから30年ですね♬




オマケのオマケ 〉

近藤さや香さんの"Lovely Day♡"月曜日から…



「Every Summertime」Niki   2021
インドネシア出身のR&Bシンガーのニキ♬ Popな声だと思ったけど、MVのように小さな息子と、車の中で踊れるならOKなお父さんは多いはず♬ 父親のレコードから自ら選んで針を落とすのもOK♬ 多少、傷ついても怒っちゃダメダメ♡