和田明日香さんがラジヲしてた。Instagramストーリーズで見るまで知らず♬ 素人っぽくて良いですね。毎週日曜日 23:30『眠れない貴女へ』8/8は「お祭り」のリクエスト選曲。




「Hitch Hike」Marvin Gaye   1962
12月の秩父夜祭で終電を逃し、親子連れの車をヒッチハイクして練馬まで帰ったらしい。凄いエピソード♬



「炭坑節」民謡クルセイダーズ   2017
地域の盆踊りに、保護者としてでなく、最後に参加したのはいつだったのでしょう?花火大会と同じく夏のイベントの一つでしたね。浴衣姿の年配の女性の列の後ろで、シンプルな振りを踊ってるとハイになってくる不思議。
オリパラの夏ではありますが、夏のイベントが普通に開催されるのを楽しみに…





自分が作ってるSpotifyのプレイリストで、最も人気の高いのが和田明日香セレクトだ(比較レベルは極少)ふだん聞かない音が多いので、少し悔しい笑笑😁 (昨日、公式なプレイリスト公開された…)





オマケの三毒 〉


昨日つくった「なす味噌」、いわゆる鉄火味噌。最近のレシピ♬(明日香さんのでは無い)

〈なす味噌〉2人前…俺はひとりで食べれる量

・なす 3

・ごま油、他の油 各大さじ1

・唐辛子の小口切り 1

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・しょうゆ 小さじ2

・みりん 大さじ1

・みそ 大さじ1

・好みで青じそ、茗荷をトッピング


アク抜きするなら水に塩を入れて、そのままで問題はありません。ごま油は無くてもOK。熱したフライパンで、なす全体に油をまわした後に、なすから水分が出てくるまで、皮目を下にゆっくりと火を通す。(油は決して足さない)
ポイントは味噌を入れるまえに下味を、酒、砂糖、醤油を絡める。唐辛子もここで足す(無くてもOK)味を吸った後に、味噌をみりんで溶いたものを入れ絡めて完成。(みりんがないときはお酒で味噌を伸ばす)
写真はハッカですがw シソが合うと思うよ♬

醤油+砂糖、味噌+砂糖の味付けは、DNAにしみる味付け。こう暑いと、シラスおろし、冷や奴、山形のだし、みたいなのに逃げがちで、シラスおろし大好きです♡が、たまにはガツンとした味のものも食べましょう♬