1979

久保田麻琴と夕焼け楽団

Dixie Chicken ~ Swing Low, Sweet Chariot


http://nico.ms/sm13137316?cp_webto=share_others_iosapp



リトル・フィートの73年のあの名曲を、夕焼け楽団が見事にカヴァーしてます。藤田洋麻さんのスライドギターが、もうそのまんまにしか聴こえません。両方のバンドのファンなのでテンション上がり過ぎます。もちろんFONKさも違うし、ローウェルと麻琴さんの声は違うけど…もうなんだろ? 何で40年前の音源でこんなに興奮出来るのか不思議だ😜


スウィング・ロー♬ は、旧約聖書が元の黒人霊歌であり、黒人奴隷たちの絶望の歌だとも言われています。アメリカ南部のプランテーションが連想されますね。(ダブルミーニングで 、反逆の暗号にも使われていた曲の一つと文献にありました)


イングランドのラグビーファンが応援歌として歌っていて、批判も出てますがどうせ止めないんでしょうね。(今年は日本でラグビーのワールドカップです)酒とクスリに溺れていたギターの神様が、レゲエアレンジで75年に( リリース しちゃう国民性ですしね。


あー批判的だな、良くないな😜 もとい…


夕焼け楽団のは、歌なしでレクイエムのようでもあり、ドラミングとホーンセクションが素敵です。特にオーボエだかクラリネットが堪らない。





ニコ動で、もう2曲ほど見つけたので近いうちにアップしてみますね😁


このアルバムにリヴォンが参加してるのですが、これで夕焼け、ライ、フィート、バンドの満貫ですね🀄️裏ドラ付けばハネ満かも😎 ???




SECOND LINESECOND LINE
11,800円
Amazon
この価格設定はよく分からない? ゼロが一つ足りない😜

*「FONK」≒ ニューオリンズファンク