昔、FMで松山猛さんのプログラムがあって、そのテーマソングでした。実際に南の島の木陰とかで聴くと昇天出来ます。

「ラスト・ワルツ」の後に崩壊していたバンドが、残っていた契約分としてリリースされた。とか、ファンにとってはどうでも良いこと。銘盤にしても客観的には認めるが、恋人や、自分の子どものことを、ここが一番好きでここはダメとか言えないだろ。

世間的には1st. と2nd. がベストというのは判らないでもない。だがしかし、POPにキャッチーに表現してるわけじゃ無いのに、68年の時代の本質の音が2017年に解りやすい訳がない。美術館の展示物が解りやすいモノだけじゃ無いのと似てる。
ベストが2枚って変だよね。一般的にもう一枚「南十字星」というアルバムをチョイスする人も…何だかよくわからない


あぁ、もうすでにかなりクドイね今日は





リチャード・マニュエルの好きな歌唱のひとつ。技巧よりも感情、感覚のままに歌っていると思う。冒頭の録り直し部分はレコードには無い(笑)



{0E68BFE8-64B8-425D-9A27-162F3AFFE266}


今日は何でこんな気分になったんだっけ?、『グリール・マーカス』 の名著の「ミュージック・フロム・ビッグピンク」の部分読んでいて、意識トリップしてしまった。自分の頭の作業メモリーにクロスロードのロバート・ジョンソンだったり、パリ、テキサスのトラヴィス、ジム・ジャームッシュ、藤原新也さんまで登場してきた。光と影の影の部分のことなのかな?

とても解説できそうにないので、またの機会(あるのか?)に譲りますが、湾岸戦争より前のアメリカ音楽とか好きなら外せない部分なのでいつかまた。




藤原新也さんを好きな方いますでしょうか?自分は、全東洋街道、東京漂流、メメント・モリとか大好きですが、その辺の写真作品が(プリントではない)長野県の駒ヶ根高原美術館にあります。新也さんオススメのカレー屋さんはアンシャンテ(ベンガルカレー)。この美術館には、草間彌生さんの常設展示もあるはず。



{0571DF6D-FEB9-4FDD-B1A8-6CE52164237B}

あと、松本が草間彌生さんの生まれ故郷ですので、松本市美術館にも常設展あります。近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。


まさしく混沌だな今日は
お前の意識の中だけな


15:09 天秤座満月 だし



カール・ヴィンソン移動中
語感でスピッツのロビンソンを思い出す
今日のはボリュームの割に読み込む女性少ないな(笑)