Little Feat / Dixie Chicken(1977 Live)

酉年だからフィートのデキシー・チキンって、凄くベタなこじつけは正月だからって赦してください。フィートはLAがベースなんですが、当時一番ニューオーリンズぽいバンドだったと思います。あのオールマンよりも遥かに。コーラスにエミルー・ハリスとボニー・レイットが参加してます。なんとジェシ・ウィンチェスターまでステージに立ってます。フィートのグリグリなグルーヴをお楽しみ下さい。ビル・ペインの鍵盤はやっぱり好き♡


{E98403CF-3954-43E3-B129-204A2E58B564}
"Feat"




Jesse Winchester / L'Air De Louisiane

ジミー・バフェットの曲をジェシが歌っています。アメリカにはNew OrleansみたいにNEWの付く都市がたくさんあります。ヨーロッパにある地名が植民地の移民によって新大陸に付けられた名前ですよね。

New OrleansのOrleansは、フランスのOrléans(オルレアン)というパリの南西、ワイン産地でもあるロワール河の流域です(白ワインの銘醸地サンセールの下流域)。
{CBFF13DD-6D6C-4913-B693-35AC31555BFA}

フランスの100年戦争の時に、ジャンヌ・ダルクがイギリス軍から救った街がオルレアンらしいです。それがアメリカの南北戦争に繋がっているのか…南北戦争では北軍のイギリスが勝って、南軍のフランスが負けてしまうのですが、レヴォン・ヘルムがオールド・ディクシー・ダウンを哀愁おびてロックンロールできるのは、ザ・バンドの他の4人はカナダ人だが、彼がアーカンソー生まれの南部人のドラマーだったからです。ザ・バンドの名曲、オールド・ディクシー・ダウンはまた別の機会に…

ニューオーリンズに文化が花咲くのは、インディアンと言われていたネイティヴや、連れてこられた黒人たちと欧州人が混合したから産まれました。アメリカ音楽のメルティングポット、源泉です。

バーボンウイスキーってスペルはbourbon。ブルボン王朝ですね。ルイジアナもルイ14世に由来します。