こんばんはニコニコ

夏休みに入りましたね~。 採集地の麓の街灯で昆虫採集をする親子の姿を見かける様になったとの事です。 夏ですもんね。

 

 ところで・・・

皆さんの周辺でも「異変」を感じませんか?

ワタクシは「トンボ」と「セミ」にその異変を感じております。

 

 まずはトンボ。

いやいや、マグロの話じゃねェよ、極道~えー

 

 

 通常、盛夏になると標高のある採集地にトンボが避暑しに来ます。

ナツアカネなどですね~

 

 

 それが採集地・平野部に限らず あちこちに見られます。 例年とは明らかに違う行動です。

 

 次にセミ。

通常 関東などは ニイニイゼミ→アブラゼミ+ミンミンゼミ→ツクツクボウシだと思います。

 なのにニイニイゼミもあまり鳴かないのにツクツクボウシの鳴き声を耳にしました。

 

 山の採集地ではこの時期「ヒグラシ」を聞きながら機材のセッティングなんですけどね~。 そのヒグラシの鳴き声を耳にできるポイントも限られている様です。

 

 何かがおかしい今年のお山。。。

後半戦はどうなるんでしょうか?

 

 今週はとりあえず実績場に行こうかな?と思ってます。

良いご報告が出来るといいんですけどウインク

 

 

では、本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました爆  笑!

 

 

※今年もポチ、どうぞよろしくお願い致します! 

(7/25現在 クワガタ部門 15位下矢印 オオクワガタ部門 6位下矢印です) 

今月の目標は クワガタ部門10位以内 オオクワガタ部門 1位キープ です。

 

是非、皆様の心暖かい「ポチ」をお待ちしております照れ

※最下段にポチボタンがございますウインク

 

   ↓ウェブショップへはこちらからどうぞ!

 

 

↓↓↓↓こちらでポチッとお願いしま~す口笛  いつも感謝ですラブ

 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ          にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ