不備が多めなシフト…最終版が出ても、まだ直ってない所があった

けれど、もう紙の無駄だから、個々で把握してれば良いよねって当事者同士で話した

そもそも、作成者Aからは何のアナウンスもなかったし


そんなシフト

最終的にも、従事するパートタイマーや、非正規フルタイムの希望が全て叶わなかったみたい

Was that so ? next year ver.1


↑だから?叶えたくなかったから?最初から管理職巻き込んで、文句あるなら、チーフまでって逃げ道作った


基本的に、正社員を従事させてしまうと契約書にない事だから、月給+で手当が発生する

その人件費かけるなら、扶養出たパートタイマーの収入増やして、マイナスにするのをは避ける為に本当ならパートタイマーで賄いたい

それに、この時期は正社員が休みやすい時期だからこそ、法定基準の有休(5日)はもちろん、消えてなくなる有休も消化させてあげたいってのが、ボスの気持ち


だけど、やる気が前のめりなチーフは、自分が従事しても良い!くらいの、workaholic

なんでも、自分が!自分が!やります!

前任者も、その前のめりを心配していた

ってところが、通常業務にもポツポツ影響がで始めてる

管理職が、前のめりで動く事で、小さな問題が、大きくなる事も、少なくなくて、それにより傷つく人も、過大反応してもらえたと、勘違いする人も出なくもない…それは、ちょっとズレてる

当然、チーフに対応してもらえた!解決してもらえた!満足!

ってなる=チーフの評価クライアントからのは、上がるかもだけど、そうなれば管轄責任者が直接動かなかった…と、捉えかねない

しかも事実確認が後手後手にまわり、心配させ過ぎたり、怒らせ過ぎてしまうことが起こりかねない


早い方が良いと思って…


それはあくまで、事実確認してからの話じゃ?

確認しないでそれをすると、言った者勝ちにしてしまう

それは今後の事も、全体のことも考えても、違う

言ったもん勝ち…を助長しかねない


そういう事、考えないのかな?

自分が管轄責任者だった時、それやられたらって考えたりしないのかな


…と、話がズレた😓

そんな前のめりなチーフは、昨年度の反省ではなく、個人の感情吐露、感想と化した反省?の時間を知らない

Aが、チーフに話してあったとしても、それを反省ではない!と判断できる人かどうかで、変わってくるけど、寄り添い型な気もする


そんな反省

今年は、Aたちから反省したいです💢って言って来ないなぁ

自分でシフト組んだし、やりたいようにやったんだから、文句ないのか?

人の希望は叶えなかったけどね?


って思っていたんだけど、なんかのついでにボスをつついてみた

そしたら

「やるよ!昨年やったのに、今年やらないの、変でしょ?やるよっ‼︎」

って語気強めの返事だった😳

あ、やっぱり昨年度の反省じゃなくて、個人の感情、感想だった反省に、頭に来てたんだな…

ま、よかった


さてさて、どんな感想言うのかな

私が出勤しなさ過ぎ!って言うんだろうな

言わないとしても、今年度は


①小学生ママA 毎度毎度、問題言動

②小学生ママB

③小学生ママC

③小学生無資格ママ新C

④小学生ママD  昨年度採用、退職

④中学生ママ新D 昨年末採用

⑤大学生ママE

⑥社会人ママF

⑦私


というメンバー

普段あまり出勤出来ないDが、この時期なら出られる!と、かなり出勤してくれてる事もあって、私の出勤回数が多くない

だからと言って、休みたかっただけ休めている訳じゃないけど


だから、責めるならそこを突いてくるだろうな

それに、Dは来年度継続が難しいらしく、そうなったら来年度こそこの時期担う人が居なくなる

責任管轄ない非正規フルタイムや、私が出なくてはいけなくなる

それは避けたいんだけど…

普段も休めないのに、もっとやすめなくなるなんて

超過勤務の担当として、残れないのかな

そうしたら、今年度同様

この時期の出勤をお願い出来るのに

どうなんだろう


なんだか、本当毎度毎度、綱渡り…