こんなのが、流れてきた


    

精神科医の先生が言ってた


「記憶力がいい人」ほどメンタルを病みやすく「忘れっぽい人」ほど病みにくいらしい


これは確かにある


あーなるほど🧐
私、忘れる方だな…
反芻はするけど、その度に思い出して、イライラしたり、ちょっとやさぐれたり?はするけど
腐りはしないか、深くは
割り切るの?早いと言うか、無理やり割り切る
あー馬鹿馬鹿しい💢って
ふざけんな💢って

…という事は、記憶力の良い我が子は、気をつけなきゃ
最近は、割と強くなってきた様に見えるけど
基本的にはって事もあるし

忘れるから病みにくい…のだろうけど、基本的に?総合的に?ポンコツなのは、間違いない私
その時、その時で、私にできる事を誠実に
それだけ

何か凄いことをしてやろう
だなんて、野望を抱く程の何かが出来る器じゃない
ただ、ただ目の前の事を、やるだけ
仕事は、自分で選べる次元にないし、与えられた場所で、仕事する
責任を持って
誠意をもって

ただ、そこにある責任や誠意を裏付ける為の、知識の更新、研鑽と言えるほどのものかは、わからないけれど は必須だと考えているからこそ、学んできた
腐る前の知識武装として
そして、その担当となる立場なら、私がする事に根拠が欲しかったし、その時間が無駄なもの、ましてやマイナスな時間にしてはならない…という思いが強かったな
結果的に、その時間がマイナスとして捉えられるのは、私が関わらなくなってからわかる事もあるから…と知ってからは、聞き齧った知識や、思い込みがどんなに烏滸がましく、大変な結果を招くのか…と、知ってからは一つ一つを根拠のあるものにしたいという思いは強まった

それでも、悩まない訳じゃない
きっと、こんな私はある意味workaholicなのかもしれないな