結果的に、最初の話とは違った形の仕事内容になったものの、ボスの希望通り8h勤務になった

これまで、こうした形での勤務時間が伸びることがなかったから、私たちの居ない時に内辞ついでに話したのかな?と思っていたけど、采配発表の時に、ボスがサラッと付け足してた 言ってなかったのか?どうでも良いけど


正直最初の打診の時の、仕事内容が大変だけど、その中でも1番大変じゃなさそうだな…と思っていたのだけど、

結果的に、1番しんどいパターンの8h勤務


どこまでもつのか…という不安がよぎる


業界柄?…休憩いただきます!

みたいな明確な時間がない職場(@¯-¯)ウーム

今時 非合法だし あり得ないのは、知ってる

一応、休憩 とされている時間があるけど、私の場合その時間も仕事を担当する事があるから、担当日の場合は、働きっぱなしになる

それは、さすがに馬鹿馬鹿しい

…ので、突発的でない場合は、自ら休憩を取りに行こう!と思ってる ここで、こっそり決意表明!💪

どこまで、取れるか…は、わからないけど( ;゚³゚)

どうしても、取れない時は記録を取っておいて、時間で帰るとか…

じゃないと、本当に言い方悪いと…


コキ使われて、壊れれば捨てられる


ってなる

それは避けたい

いくら、この後何十年も働ける年齢じゃないとしても…

自分をそこまで犠牲にすることはないかな…と

そこまでする程の、対価をいただいている訳でもないし


何故今回ボスは、私を8h勤務にさせたかったのか、最初の打診の条件がなくなっても、それを通したのか…

最初の条件の時は、私以外にも候補はいて、その中でも最初に声をかけた…と言ってくださったけれども🧐


別に時間さえあれば、私でなくても全然務まる仕事だから、たまたま条件が合った…ってだけ


あわよくば、

辞めようと思っていた けど、ダメだった… 私にとっては、ある意味救いの手だったのかもしれないけど


だからと言って、理不尽な条件で働きたい…とは、絶対思わないから、取れる休憩や、取れる休暇はしっかりとって、消えてしまわないようにしたい


でないと、それがストレスになってしまう

割に合わないなぁ…って( *¯ ³¯*)ぶー

理不尽な使われ方だけは、避けたい

若い頃無知が故に、時代が故に、休憩もなく、有休も使い倒さず捨ててきて、後から気付いて馬鹿みたいだった

もうそういう思いはしたくない


たたでさえ氷河期世代、本当に30年間賃金が上がってないことを、実感しているので

せめて、あるものは、しっかり使っていきたい

消化したい!


もちろん、仕事はきちんとする

そこは、抜かりなく


ただ、なんというか時給と月給の縛られ方の違いが…

時給の気楽さ…というのか、その辺りがなかなか馴染まない


年度末に有休消化した時には、

あーこれで、この時期連日うだうだ出来なくなるんだなぁ…残念だなぁ

って思いつつ、やらなきゃいけないことたっぷりあったのに、全然動かなかった

新年度からの現実を受け入れ難くて…だと思う


出来ればここから、逃げたかった

けど、ダメだった

だから、オファーを受けた


でもそれは、私が望んだものではない

私が望んだ先が、良くなかったかもしれない

有資格者に限定されてなかったし、その分微々たる資格手当は付くって話は聞いたけど

今となっては、高嶺の花、想像するだけ…

だからだけど、良いものなんじゃないか?と思ってしまう

あの時、こうしていれば、あぁしていれば…と、たらればを並べてしまう


ダメだった直後は、サクッと切り替えて、残った方が良いと思えるものを、必死で探して自分を落ち着かせていたけど、自分から望んだものではない現実で生きていかなくてはいけないとなると、それはそれで無いものねだりというのか、夢を見てしまったが故の、落ち込みが、またぶり返してきてしまう


こんなはずじゃなかった…

そこまでの自信や、万能感は全然無いけど、一瞬でも夢を見てしまって、それが敗れた現実を身体が受け入れていくのには、もう少し時間がかかるのかもしれないな