COVID-19 やInfluenza が流行る中、人手不足に陥る職場

人手が足りなくても、業務縮小ではなく、いる職員でどうにか回すしかない


…となると、コキ使われるのが、担当管轄以外の仕事が増えてきた私

でもこれ、超過担当日だったりすると、本当しんどい 休憩なしの9h勤務だから( ;꒪⌓꒪;)


年度末は、復活した小学校の学芸会、それに伴う振替休日があって、小学生ママパートが休んだり、

職場人間ドックで休んだり、漏れなく罹患した職員が休んだり…


うん。休みやすい為にパート待遇良くない勤務

だから、休む事は権利

そう。権利


でもなんでだろ?

予定してた休みに、急な休みが重なるパターン多い何かしらの呪いか?お祓い要る?(((( ;゜д゜)))

から、尚更足りない

…のに、要る人でどうにかする


例えば、

・本来4人で翌日の準備するところを、2人でする出来なくはない量ではあるけれど

とか、

・穴埋め業務をして、その後超過勤務をする

とか…

・パート2人(同業種と他業種)予定休の所に、正社員も予定休希望があり、かつ海外系からの視察あり( ˊᵕˋ ;) 経営母体からの視察の記録撮影希望も追加され…

その日私は元々、他業種パート予定休の為の早朝勤務+超過予定だったから、それもこなしつつ、正社員の穴埋め業務も追加される

とか…


まぁね。別にお迎えもないし、鍵っ子にする小さな子は居ないし、なんなら我が子は既に春休み☘️だし寝てるか、バイト行くか、遊びに行くかだし、自分で食べるものくらい、自分でなんとか出来るし 私の手を煩わせる小さな家族は、居ないけれど、それなりに年取ってしんどいのよ

休憩なしだし…

時給だから、働いた分だけ付くけど、それだけ

コキ使われ手当

とかないし、なんだかなぁ〜って


仕事ないなら、帰れるし、その時間まで仕事出来ない、したくない人は帰るから、そこで何も私を煩わせる事がないのに、断れない


断っても良いのかな…

別にそうなれば、無理にでも誰かやるしかないんだよね?

とは思うけど、その皺寄せがいく人の忙しさを考えると、理由もなく断れない


あぁ〜😩

そんな自分も、どうかと思う

そもそも、仕事中は仕事modeになってるから、こなしていくけど、一歩職場を出るとswitch切れるタイプなので、どっと疲れが襲ってくるんだよなぁ