10日後の再診

抜糸はなく、傷の具合の確認だけ


我が家犬3を抱っこして受付へ

何故か我が家犬3

受付のお姉さんに、愛想振りまいて尻尾もブンブン、何もかも興味津々で…

受付お姉さんも、笑っちゃうほどにはブンブン( ˊᵕˋ ;)


すぐに名前を呼ばれて、バックヤードで確認

ついでに、爪切りもお願いした

我が家犬3の毛色的に?爪も黒めなので、下手に切ると出血しそう🩸で怖くて切れない

そしたら、足裏バリカンもしてくださった

…のも関わらず、術後アフターケアなので、今日はこのままお帰りいただいてかまいません…と、お支払いなく帰ってきた


傷口は、多少瘡蓋残ってるけど、そのまま自然に取れるでしょう

との事だった


手術初日や、翌日は、いつものおてんばぶりも見られなかったけれど、3日目からは元気になっていた我が家犬3

男の仔の場合、術後足上げオシッコしなくなる…とか、言うけど、女の仔の場合は何かあるのかな?

調べてみたけど、特になさそうだった

大人しくなる…とかは、あった

けど、全くそんな気配はない😑


同じようなタイミングで、乳歯が抜けて噛まれてもさほど突き刺さらなくなった…くらい

基本ガジガジgirlは、変わってないしさっきも家噛んでたし😅 特に変化はないかな


ただ

※おかりしました

月齢体重
生後3ヶ月ごろ2.5~3㎏
生後4ヶ月ごろ3~3.5㎏
生後6ヶ月ごろ4~4.5㎏
生後12ヶ月ごろ4.5㎏~5㎏
これ、我が家犬種の体重推移の表
我が家犬3今、7ヶ月
こんなに重くない
これは、オスメス合わせた平均?だろうから、500gの幅があるんだろうけど、術後の再診時の体重
2.95kg
だったんだけど…術前が3.15kg
えっと、3〜4ヶ月くらいの体重って事になる
確かに、我が家に来てからぐんぐん大きくなったなぁと思っていたけど、年末年始くらいで身体の成長落ち着いた?早くない?
ってちょっと思ってはいたけど、流石に早すぎるから、一旦休憩?くらいに思ってたけど、うん。大きくなってない

お店で、出会ったもう1人の仔犬は、同じ犬種と、もう一つ小さいサイズのハーフだった仔で、その仔は大きくならない可能性高いなぁとは思っていたし、なんなら一つ小さいサイズの同犬種を飼ってみたかったから、その仔に心惹かれてはいたけども…
遺伝子検査してない両親の仔だったから、そこが気になって今の我が家犬3に決めた
ハーフじゃない我が家犬1.2と同じサイズ分類の我が家犬3は、我が家犬2よりは小さいだろうけど性差故けど、差があっても500gくらいかなぁとか思ってたけど、このままサイズが変わらなければ我が家犬2と、1kg差程

我が家犬1と2は、体格差はあったけど、同性だからか?体重は1も2も大して変わらなかった…

けど、我が家犬3いくら性差あるとはいえ、小さくないかい?
我が家犬2のように庭付き一戸建てシステム

※ 以下引用


いたずら好きな犬の場合は庭付き一戸建てスタイル

庭付き一戸建てスタイルの例
『そそうやいたずらが心配な犬の場合には、広い場所を警戒せず、安心して過ごせる寝床と清潔なトイレスペースを確保できる「庭付き一戸建てスタイル」がおすすめです。

「庭付き一戸建てスタイル」とは、柵で囲ったトイレスペースをクレートに接続し、自由に行き来できるようにした、まるで庭付きのお家のような見た目のスペースのことです。人がいない広いスペースに警戒心を抱くことなく、また、トイレの失敗を懸念することなく、快適で清潔に過ごすことができるので、犬にとっても飼い主にとっても安心です。』



にしたいけど、我が家犬3の小ささと、チャレンジ精神旺盛なら性格だと、多分…また出られちゃう( ˊᵕˋ ;)といつまでも、クヌートを寝室?に出来ない

それはそれで、万が一の時のために良くないから、出来るだけ庭付き一戸建てシステムにしたい


同じ犬種の小さいサイズを望んでいたけれど、小さい事での弊害はあるんだな…

もしくは、もう少しおてんば度が下がってくれたら、脱走したい欲がおさまるかも?知らないけど

どうかな?


一応、15ヶ月での胸囲、体重、でサイズを判断するらしいから、それまでにまだ1年弱あるから、なんとも…だけど、色々調べていくとだいたい1歳くらいで大きさの変化がなくなるみたい

としても、まだ半年弱はあるからどうかな?