わたし流仕事術の紹介

 

 仕事術…なんて、凄いものでは、全くないんだけど…


相手によって出方を変える…って事は、大きいかも


サポート、フォロー、カバーするのがメインのパートタイマーなので、

その相手が、何を望んでいるか?を汲み取って、察して、動き方を変える


同じ仕事内容だけど、相手によって、私がするタイミング等が違う


例えば、

私はフォローなんて、要らないわょ<(`^´)>

ってタイプなら、出来るだけ手を出さないし、許可を得て、別箇所のフォローに回ったりもする

あぁ、要らないですよね〜って、雰囲気も出す時も(っ˙ᗜ˙ )╮ =͟͟͞͞ 💣


〇〇は、嫌いだろうな

ってやりたくない仕事が、わかってくるとその部分は率先して交代する


とか、かなぁ〜


後は、むやみやたらに自分本位で、ガンガンいかない

相手に合わせて、タイミングを見計らうし、ここぞのポイントは、逃さない努力は惜しまない

だからこそ、ある種観察必須


そして何より

わかりやすく、

見通しを持って、

その場限りにならない仕事

を心がけてる


それは、でも私じゃなきゃいけない仕事には、しない

やり方や、知識と経験さえあれば、私じゃない人でも、全然大丈夫

の状況での仕事にする


それをする為の、土台づくりは丁寧に、丁寧にする

そこを曖昧にしたり、飛び越えたりしても、何も意味がないから


土台が強靭なら、強靭な程、ピンチに強いわけなので

それに、そのピンチもタイミング良ければ、絶好のチャンスと捉える

そして、メリハリ、ケジメ、区切り…は、明確に、わかりやすく…

だから、譲らない所はいつも譲らない

極力例外は、作らない

その繰り返しかな


が故に、ピンチに強くなれると信じてる


ま、そもそもの仕事を伏せてるから、何とも曖昧な表現が多いけど、

そんな風に考えてるんだ(°_°)

と思われるかもしれないくらいには、頭使って、瞬時に判断して、知識の引き出しからかき集めたり、応用したり、戻ったり、少し進んだりしながら、1年単位で、心を込めて仕事する



なんて、本当に基本的な事だと思うんだけど、なかなか理解されないみたいで、不思議…


なんかアピール必死な人が多くて、それを感じるだけで、しんどい😓





 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する