Twitter…じゃなくて、Xで度々燃え上がる
専業主婦
ワーママ

※以外、Xより
「働きたいけど働けない」の「働きたい」が実際に働き続けてる我々と全く価値観が違う様に思うんだよなぁ。

働けない理由を一生懸命探して言い訳してるだけに思えちゃう。

う〜ん
なかなか凄い考えだなぁと思ってしまう
両方経験してる私

独身フルタイム
実家住みで、家事は実母にお任せ😆

結婚後フルタイム
ゴミ出し〜洗濯、掃除、料理まで、家事全般私

子なし専業主婦1年弱
家事全般私

子あり専業主婦4年ちょっと
家事全般、育児メイン私

子ありパートタイマー主婦
家事全般、育児メイン +ワンコお世話1/2
週3〜週5、5.5h〜6h勤務
途中から、ゴミ出しのみ夫が担当

子が育ったパートタイマー主婦
ゴミ出し以外の家事全般、ワンコのお世話1/2
週5、6h〜9h勤務
まぁるくリビングの掃除機かけ、ゴミ出し、ワンコのお世話を夫が担当

と、ざっとこんな感じだけど、働きたくない理由を探してたのは、最初に現役を辞める時かな
もう、嫌で嫌で仕方なかったし、その世界に戻るなんて1ミリも考えてなかったから

けれど、結局資格を活かして働く事以外出来なくて、今に至る訳だけども…

我が子を園に入れるには、働いていないとダメだった
ただ小学校の壁で、一旦退職
その後長期休暇が休みの現職場に出会えて、復職
それも、仕事していないと、我が子の学校のママ達からの、頻繁なランチのお誘いや、学校役員勧誘から逃れたかったから
別に働きたい!稼ぎたい💰!って訳じゃ、全然なかった

パートタイマーだけど、続けるうちに、仕事してるから、家事を疎かにしても文句言われないかな…と思って言い訳にしてる感じになった
でも、長期休暇が休みという条件は、とてもありがたかった
でないと、長期休暇の我が子の諸々のscheduleをこなすのは、なかなか難しかったと思う

今でこそ、朝早めの勤務があったり、超過があったりするけど、そこはもう我が子が自力で通える車の免許と、車と、駐車場を確保して からこそ、私が我が子に振り回されないからなんだけど、
我が子の成長に合わせて、働かない理由ではなくて、働く事に制限がなくなってきたなぁって事

基本的に、働く意欲がある人間では全くない

遊ばせておいてくれるなら、遊んでいたい
困らないだけの資金があって、
家事を担う人がいてくれて、
っていうね
御伽話みたいな設定で。

でも現実はそうではなくて…🥲
私の微々たる収入は当てにされてはいないけど、でも働いてる事で、家事が疎かになっても良いっていう状況まできている我が家なら、働いていた方が良いかなぁって

我が子にも昔、
ママ、完璧な専業主婦とか出来るん?
無理じゃね?🤣🤣
と言われる程の、疎かぶりなので…
これが専業主婦になったとしても、完璧にスーパー主婦にはなれないのは、自他共に認めるレベル

だとしたら、家庭の外で、1人の人間として扱われる時間を過ごしたいなぁってだけ
それが、あわよくば時給や待遇良いと嬉しいなぁってとこ
うん。今我が子に時給負けてるしね😭さすが外資

まぁ、そんなスタンスだから言ってないけど…
稼ぎたいです!って人から、陰で言われるんだろうなぁ😔
楽そうに見えるんだろうか?まぁ、一人っ子だから手がかかる時間も短いっちゃ短いけど、複数産むのも育てるのもその家庭の意思では?先を見通しての家族計画ってのじゃないのかな?

私なりに、両立なんてすごい事出来てないくらいには、ズボラ ofズボラでなんとか回してるんだけど…

それに基本的な家事全般が、私は苦手なので、
出来れば、やりたくない
ので、やっぱり専業主婦は向いてない

そして、専業主婦をしている人には、何も勝てる気がしないくらいの、主婦だなんて言えないレベルなので、専業主婦、ワーママ論争とか、
フルタイムワーママなんて、本当尊敬しかないし、みんな凄いなぁって事

そして、家事育児を父親も当たり前と思える人って、更に凄いなぁって
絶滅危惧種?宇宙人?くらいの稀さだと、勝手に思ってる

私の周りには…見当たらないから
増えると良いのにね