毎日15分のゆる捨て活

これから始めて、年末の休み有休も😆に入ってからは大々的な⁈私的に( ˊᵕˋ ;) 片付けに着手

どこから始めようか?

どこから始めるべきなのか?


ひとまず、ダイニングのカウンターから始めた

一応、片付けるべき場所は書き出してある

こんな感じ↓


    

4月までに

  • ピアノの部屋を片付ける
  • クローゼットを整理する
  • カウンター片付ける
  • キッチンを整理する
  • ダイニング周辺
  • 2階寝室チェストの空き引き出し有効活用
  • 脱衣所 整理する
  • ベンチ内 有効活用


思いつくまま箇条書きにしたので、優先順位はない

そこで、せっかくstove付けてぬくぬくになってるダイニング周辺からが、1番身体動きやすいかな?

しかもカウンターはkhaos過ぎるので、早く手をつけたかった


片付けていると、またも模様替えしたい癖?欲?がムクムクと大きくなってきて、簡単な配置換えをした

大物は動かさずに小物達を…

使用頻度に合わせて見やすく?使いやすく?した感じ


一旦これで、使ってみよう!


但し!khaosなカウンター

一筋縄ではいかず、途中気分転換しながらの片付け

15分のゆる捨て活

ならぬ、出来るところまで頑張って捨て活!がほぼ…だった気もする( ˊᵕˋ ;)


その日片付けながら思ったのが、食器の断捨離

よく、好きな物に囲まれて…とか、一昔前⁈までみたいな、お客様用は必要ない…とかあるけど、

そもそも、お客様用食器など我が家には存在しない( ˊᵕˋ ;)

好きな物ばかりではないけど、それなりに捨て難い物たちだったりする

そこを断捨離出来たら、日々の生活が回るのかな?とか、1日で設置型の食洗機がいっぱいにならない我が家としては、食器が足りなくなる可能性もあって、大々的な食器の断捨離は難しいかも

そもそもの、量が少ない気がする


ただ、シール容器類はかなり減らしたけど、まだ減らせそうだな…とは思ってる

後はケーキ型🍰

ただ、仕事辞めた後なら作る気になるかもしれないよなぁとか

さすがに時間持て余して(ノ∇≦*)と思ったりして、それは捨てられずかなぁ


毎回片付けてて思うのが、何かしらのペーパー類

面倒くさい

ペーパーレスだったら、見えない分楽そう?

違うかな?

中でも楽譜…

ダウンロードした物、コピーしたもの

本当管理が大変


どんな保管の仕方してるのかと、検索もしてみたけど…


・スクラッチブックに貼る

・スケッチブックに貼る

・ファイルに入れる

・簡単に製本する


うん。あるある過ぎて全部やった事あった

貼る…系は、発表会の楽譜をしてたかな

出し入れしないだろうっていうのと、レッスンでガンガン書き込みされるから、あえてコピーとって貼っておくし、暗譜じゃない場合、そのまま持って行きやすいから


でも、今はレッスンや発表会はないから、尚更管理が難しい

同業の友達に聞いたら、本タイプがボロッボロになったから、買い直したって言ってたけど、それもなんか違うかなぁって


検索に出てきたのが




なるもの。4面開きになってて、演奏中の譜めくりが必要ない


これは、これで使いやすそうだけど、持ち運びで落ちそうだなぁと


そうすると、結局



こう言うファイルになるけど、そうすると開きが甘いのょ




こういうクリップ要るよなぁってなる
そして、かわいいからついつい欲しくなる(*´罒`*)イヒヒ♡
だがしか〜し!
私は、こういうクリップ持ってたはず…
今回の断捨離?捨て活?完了するまでは、新しいのは買わないぞ!

でも本当楽譜コピーしてると、溜まる溜まる…ピアノの上


過去何年分かの、コピーの楽譜🎼が積んだ積んだ…

積読ならぬ、積譜?積弾き?

でもピアノの部屋、コロナ前に片付けてるんだよなぁ
あれから、何年経ったかなぁ(-。-;
リバウンドが💦

ひとまず、積読ならぬ積まれたコピーの楽譜達を分別しなきゃ
なかなか手強そう…
ってさっき見に行ったら、ピアノの上に置いてたギターの弦が切れてるし
実家にあったのを持ってきて、我が子がちょっとやり始めて、弦切れて萎えて(^^; 義父が貼り直してくれたけど、また別の弦が切れたなぁ
私は手が小さくて届かないから、弾けない
憧れのギター😍

何をどうって考えてると、動き出せないから、とにかくまずは楽譜の分別だな
それから、仕事で使ってた私物IKEAのキャリーバックM×2の量はある😑 も、どうにか納めたいし…
ってなると、クローゼットの断捨離も必須だな
それに、箱買いものの保管管理…

理想としては、クローゼットをスッキリさせて、一部そこに移動させるのが、良いかなぁって

こういうタイプにダンボール📦から、入れ替えた方が今時ご時世、色々安全かなぁとか思ったりする

だがしか〜し!
まずはスペース確保してから!

さぁ、片付け片付け!