年末のこんな時期だけれども…来年度の働き方を考えて始めたこと


Rescheduled 

をしたものを、プリントアウト

可視化して、修正を加えて…


としたら、スマホを見なければ…頑張れば、割とscheduleからズレずに、動けてた

勿論、突発的なやらねばならぬ事は、除いて

…と言う事は、schedulingに余裕は然程ない感じ

ただ、一応全部の項目に30分程の幅は持たせてあるから、あえて

休憩

と、与えてしまわずに、出来る事なら少しでも早く寝る💤

を考える事にした


そこで、余裕があるなら、休憩すれば良い訳で。

とにかく先に全て終わらせてしまう

を最優先に。

きっと当たり前のことなんだろうけど…

座ったら最後

ダラダラ動かずにいた私


何ともよろしくない


結果的に、週末に皺寄せがいってしまっていた訳だし、全然よろしくない


けれど、scheduleを可視化した事で、木曜までは何とかボーーーーーっとし過ぎず、頑張れた

ただ…金曜はダメだった😫

金曜日の誘惑には勝てずに、ダラダラしてしまった

超過勤務後に、処方箋を薬局に持って行って、調剤していただいたりして、帰宅が19:00過ぎていたのもあって…

もう座ったら動けなかった


とはいえ、

この可視化

多分家事しながら見返せると、私にはより効果的なのではないか?と思えてきた

スマホの中にはあるけど、スマホは出来る限り触りたくないから、あえてポイントにアナログな貼り出しするのが良さそう

例えば、

•洗濯機の所

•キッチン

•ダイニング

とか、立ち止まる所でその都度確認できる


流れとして身体に入ったとしても、私がスマホに流されにくくする為には、お札のようにscheduleを貼り出すのが良さそうな気がする

ただ、基本ナマケモノの私なので(۳˚Д˚)۳omgそれが日常の風景…になってしまう事も、十分あり得るわけだけど


動けなかった金曜翌日の土曜は、低気圧🌀からの頭痛で動けず…

薬飲む気力もなく、ダウン

まぁ、平日ダラダラしなかった皺寄せか?とも思わなくはないけど、睡眠時間は確保できていたはずだから、これは自然に逆らえない仕方なさとする


そんな中でも、room clip 流し見したり、ゴロゴロしながらでも出来る事はしつつも、まぁそんな頭痛い時は、降りてはこない


それに、真っ先にする事は

捨て活

だし、

断捨離

だって事は、わかってる


流し見のroom clipでも有益情報が!


筆子ジャーナル


この方の著書らしく、



1番取り入れやすそうな事を、room clipでupしてくださっていた方が、コメントに書かれていた


毎日15分のゆる捨て活


だそう。

やり方は、

『タイマー⏲️をセットして、ゴミ袋を持って整理ではなくて、明らかなゴミを捨てるのみ』


あれ?これなら私にも出来そうかも( ˊᵕˋ ;)

これは、やってみる価値ありそうでは?

書籍購入して…だと、買って満足してしまいがちなので、ひとまずこの毎日15分のゆる捨て活にtryするのが、良いかもしれない


低気圧🌀のおかげで、動けない1日だったけど、ほんの少しの収穫はあったかな


やってみよう!

1日15分!