※ 以下引用


『そもそも教える側にはメリットはほとんどないのに、教える相手の尊厳や心理的安全性まで慮ってまるで「お客様」のように遇しなければならないというのは、こう言ってはなんだがさすがに面倒くさい。そんなことに付き合ってくれる人はそれほど多くないだろう。多くの同僚や上司はそんな「配慮が必要な人」に対しては根気強くフィードバックなどせず、むしろ早々に見限ってしまう。 「大切なお客様」として接してくれないと拗ねてしまうような若者には、あえて成長を促す指導などするのは「コスパが悪い」ということで、心が折れない程度のコミュニケーションに留め、また本人にも過度なプレッシャーにならないくらいの(最悪いきなり心が折れたり音信不通になっても困らないくらい重要性が低い)仕事をあてがうくらいが合理的だと判断されるようになる。そうこうしているうちに、自分で自分を厳しく律して行動する人とのスキルや成果の格差はどんどん開いていくことになる。しかも「(自律的にやる人との)格差が開いてますよ」と教えてくれる人すらいない。』




本当コレ

私たちパートタイマーなんて、まさに


そもそも教える側にはメリットはほとんどない】


それ自体求められていないからこその、低時給、低待遇な訳だけど、

若手正社員からしたら、仕事、経験からしたら先輩にあたる訳だから、仕事見てて助言を求めてきたり、相談してきたりする


それをパートタイマーだから、いやいや…


って断り続けるのも、違うかなぁとは思うけど、本当私たちサイドには、なんのメリットもないからこそ、私は伝える相手を選んでる


その知識、経験はあくまで私のものだから


何故、何のメリットもないのに、誰かれかまわず与えてなければならないんだ?

と自分の時間とコストをかけて学んでから、特に思うようになった

勤務先にその資金の援助を申し出て、却下されたから余計に

その前の管理職に、援助あるよって言われたから、聞いたのに

もし、援助があって得た知識なら、仕方ないから惜しげもなく与えなければならないだろうけど


でも、若い時にそれを知ってたら、違っただろうなぁと思うし、それに気づくタイプの相手に、求められた時には、ある程度応じている


丸投げタイプの正社員は、若かろうが、ベテランだろうが私の仕事について、何か聞いてくる事はないから、どんな経緯で、どんな過程があっての、結果なのかと言う事すら、私からは伝えない

丸投げしてくるくらいだから、経緯や方法、やり取り等諸々、聞いてなんかこないし…


そんな人に言ったところで、通じるとも思えないし、聞いてこないって事は知りたいって思っていない訳で、また同じシチュエーションになったらきっと、パートタイマーに丸投げするって事だけ覚えてるんだろうし…

そこに、私の時間と労力とコストを使って得た知識、経験からきた仕事を、わざわざ相手に説明する必要性を全く感じないし、その時間さえ無駄に思える やるべき事は他にもある訳だし


誰かが、何かを指導してくれる


これは、仕事の場では、本当に貴重な事だと、気づけるか否かは、その人の将来に大きく影響するのでは?と思う

聞ける立場で、聞けるチャンスとスキルがあるのであれば、聞かないと損…だと私は思う


私は、パートタイマーの助けなんて、これっぽっちも必要ないし、そんな人たちの助言なんて、クソ喰らえょ


って思ってるなら、そうすれば良いし、それは普段の仕事中の態度にも出るから、こちらとしてもわかるから


うん。

伝える必要ないね…って


助けてもらうところは、相談して、だからと言って自分は何もしないか?と言えば、そうではなくて自分の出来る限りな事は、進めるけど、どうしてもここだけは時間が足りない、改善出来ない

どうしたら?となってアドバイスを求めてます!って構えなくとも、経過報告の中でそうした部分が出てきて、それを聞いてる周りが自然と、助言したり、別角度からの話で、本人が気づいたり、きっかけを与えたり…


そういう姿勢の方が、何かと経験が浅い頃は助かる事が多いのでは?と思うのだけど

そうでないタイプの人が、少なくないのかな


〇〇現職カテゴリーになりたくて!

〇〇になるのが、子どもの頃からの夢でした!


みたいな人が多い職種でもあるからなのかもしれないなぁ 私は、資格取れる大学で、入れそうな所、しかも指定校取れそうな所って感じで選んだから、別に今の仕事をめちゃくちゃ望んでいた訳じゃない

実際、就職決まらなくて、どうしようかなぁ〜って思ってる時に、現役過ごした所から連絡あっての、今に至る


そして時代もあるだろうな


見て学んで、技術を盗んで


的な事は、もう化石なんだろうなぁ

そんな事しなくても、私はデキルんで<(`^´)>って感じなのかなぁ

まぁ、それならそれで


お一人で、何から何までやってくれたら、良いんだけど

イベント直前の丸投げ

とかも、しないで欲しいのよね


本当。勘弁!