25年分の収入について扶養内で収めるには至難の技である事が判明しました

勤務時間が5.5hの為、厚生年金は適応外
よって扶養内で収めるか、一人扶養から出て国民健康保険、国民年金、住民税を支払う立場になるか…の選択です

こうなる事は簡単に予想出来たので、以前「パートタイマーも厚生年金加入」という提案?は私的にはWelcomeだったのですが、その話も今となってはどうなっているのかもわかりません

確か、スーパーマーケット等のパートタイマーを沢山雇っている業界が反対したとかしないとか…
差別と言われるかもしれないですが、専門職(有資格者)は、是非加入義務にして頂きたいです
現場に支障のない様に調整するのは大変なのと同時に、心苦しいです

扶養を出た時の試算がしたくて、自治体のH.Pを見ましたが、よくわからなかったので、役所に行って直接うかがってきました

結論から言うと、国民健康保険に関しては、そんなに負担額が多くはない
しかし、国民年金が年間約18万かかる事、しかもそれを支払ったとしても、扶養内で国民年金第3号のままであったとしても、将来の受給額は全く変わらない‼ との事でした
何だか腑に落ちないのは私だけかしら? 働きたいのにしっかり働くにはハードルがありすぎる日本…
何とかならないかしら?

いわゆる主婦の3号… これも廃止するとかしないとか言っていた気が f^_^;)

まぁそうなればすんなり扶養を出るのが賢明だとは思いますが…

今年はとりあえず扶養内で調整を頑張ろうと思います
iPhoneからの投稿