ソンクラン2017 シーナカリンダム釣行 その1 | タイで釣り出来るんですって! Rock☆Fish Eaterの記録。

タイで釣り出来るんですって! Rock☆Fish Eaterの記録。

いつまでタイにいられるかわかんないし、楽しいことは記録しよう。うん、そうしよう。

ようやくやってきました長期休みw

 

 

いろいろと忙しく、2ヶ月以上竿を振っていません。

 

 

久しぶりの釣りが遠征になってしまいました。

 

 

いざ、現実を忘れ、非日常の世界へw

 

 

今年(2017年)のソンクラン休みはタイ国内遠征。

 
 
行ったことないシーナカリンダムへ。
 
 
渓流、湖、両方の釣りをしようという計画です。
 
 
一応、渓流のマシールがメイン。
 
 
沢を登って行き、山中泊しながら上流部を目指します。
 
 
湖ではチャドー狙い。
 
 
今回のパーティーはワタクシ、安藤さん、酒本さんの三人。
 
 
もともとは三人でミャンマーGT釣行の計画を練っていたのですが、
 
 
スケジュールが合わず断念。その代案として出てきたのが今回のシーナカリン釣行だったのです。
 
 
国内外様々な場所で釣りをしてきたメンバー(ワタクシ以外が特にw)ですが、意外にもシーナカリンダムは皆初めてらしい。
 
 
初めての場所で、色んな魚を釣ろう!とうわけです。
 
 
計画は
 
1日目 バンコクからダムへ移動(水上コテージ泊)
2日目 渓流釣り(山中泊)
3日目 渓流釣り(水上コテージ泊)
4日目 湖で釣り(水上コテージ泊)
5日目 バンコクへ帰る
 
 
こんな感じです。
 
 
山中泊があるので、各々テントやハンモックを持参。
 
 
渓流釣りで山中泊はしたことがないのでワクワクです。
 
 
今回はどんな旅になるのやら。
 
 
では、本編へ。
 
 
出発当日、AM8:00に安藤さん宅に集合。
 
 
渋滞の可能性も考え、早めに出発。
 
 
途中、食事したり、買い物したりと寄り道をしながら行きます。
 
 
{42838F7A-2415-46B8-9CB0-0D3ACE4FEB87}

 
 
渋滞もなく、すんなりとガイドとの待ち合わせ場所のフェリー乗り場に到着。
 
 
{728D0C94-746D-46E9-BDE9-DE96693774EF}
 
 
車ごとフェリーに乗って対岸まで渡してくれるんですね。
 
 
早く着いてしまったので、ガイドが来るまで対岸で待っていることに。
 
 
ぼーっと景色を見ながら待っていると、ガイドから電話が。
 
 
ガイド 「向かっている途中でタイヤがパンクしてしまった。こっちまで来てくれませんか?」
 
 
ガイド 「まっすぐ来て、三叉路を左折。 その後学校の看板があります。そのあたりです。タイ語は読めますか?」
 
 
タイ語読めますかってw
 
 
ワタクシ一人ならパニクってますけどね。今回は手練れ二人と一緒です。
 
 
安藤さん 「うん、タイ語読めるよ。」
 
 
さすがっす!
 
 
少し迷いながらも無事にガイドと合流。
 
 
宿泊場所まで案内してもらいました。
 
 
安藤さん宅を出発して約6時間でした。(途中寄り道あり)
 
 
{6C1736E6-AB68-4898-A6F4-697A96892575}
 
このスローロリスを連れた彼が今回のメインガイドのテープ君。
 
 
寡黙で、黙々と仕事をこなすタイ人にはめずらしいタイプ。
 
 
あとあと分かって来ますが、かなりの釣りバカですw
 
 
今回の旅ではほんと世話になりました。
 
 
早く到着してしまったのもあり、ダラダラしていると、どこからともなく餌釣りでもするかという流れに。
 
 
テープにミミズを掘って来てもらい、今回の旅のファーストフィッシングスタート。
 
 
ミミズで釣りするのっていつ以来だろうかw
 
 
入れ食いなのかと思いましたが、なかなか食いません。
 
 
そんななか口火を切ったのがワタクシ。
 
 
{672F1C79-0EAF-488C-A2ED-38B535CC0A96}
 
プラーモーイアップチャーン(象踏まれキノボリウオ)!!
 
 
{9D4444DB-9B58-4C19-B6BD-E44EBA6B928C}
 
 
水上コテージ内の写真にあった縞模様の謎の魚の正体も判明。
 
 
プラーモースア(虎模様キノボリウオ)というらしい。
 
 
調べたら、ブティコフェリーというティラピアの一種みたいです。
 
 
{6BC3D3AE-8C8A-45BE-9055-A88352E46E3F}
 
プラーチャラート(サルウィンナイフ)!
 
 
{7E6B8400-24FD-4D3B-9479-12F0912E5019}
 
ウナギ(スパイニーイール)!!
 
 
かなり白熱した戦いに!
 
 
こんなこともありました。
 
 
酒本さんの竿にアタリが。
 
 
すると急に魚の引きが強くなった。
 
 
なんだなんだ?
 
 
水面まで上げてくると、
 
 
なんと小型のチャドー!!
 
 
これには全員が大興奮!
 
 
どうやって取り込むかと考えているところでチャドーはフックオフ!
 
 
あぁーーー!と残念がる一同。
 
 
{8FAFDEE2-B6EA-4C4D-8DC4-C6B86C49B788}
 
 
フックをよくみてみると噛み千切られたプラーモーが!
 
 
ミミズで釣れたのではなく、釣れたプラーモーにチャドーが噛みついてたみたいです。
 
 
プラーモー真っ二つですw 小さくてもチャドーですね~。
 
 
そんなこんなで初日の夜は更けていきました。
 
 
明日からの釣りが本番、山登りが待っています。
 
 
怪我しないように頑張ります。
 
 
でわまた。
 
 
PS. Youtubeチャンネルを開設しました。
      タイの釣りを紹介してまーす。