プーケットでキャスティングGT。 | タイで釣り出来るんですって! Rock☆Fish Eaterの記録。

タイで釣り出来るんですって! Rock☆Fish Eaterの記録。

いつまでタイにいられるかわかんないし、楽しいことは記録しよう。うん、そうしよう。

ずっとずっと楽しみにしていた


プーケット釣行の報告です。


まず、プーケット自体に初上陸なんですよ。


5年ほどタイにいますが、初です。


と言っても、


釣りに行くのでプーケットの繁華街やリゾートには行かないんですけどねw


普通の週末、土日を利用しての遠征です。


土曜の早朝の便でバンコク発


プーケット着後、夕方まで釣り


ラチャ島で一泊して


日曜の朝から夕方まで釣り


夜の便でバンコクに帰る。


目的は、キャスティングでGTを釣ること。


プーケット周辺でキャスティングでGT、聞いたことありませんねw


ネットで調べても情報はほとんどありません。


ジギングなら多少あるんですが。


今回は調査という意味合いが強いです。


そして、ワタクシはGTなど釣ったことないw


初挑戦のため、タックルとルアーも日本から持ってきたんです。


あまり大きいのは釣れないと踏んで、弱めのタックルを準備。


それでも、80g程度のポッパーやペンシルでも1日中投げたことなんかないしw


{3BD9B4E4-D424-4335-9674-AE15A01793CA:01}


まぁ、胸躍りますよね!


こんなルアーに水面でバイトするとか、すげーです。


普段スプリットリング200ポンドなんて扱ったことないから


固すぎてビビりましたw


事前情報で風が強いと聞いているのでそれだけが心配です。


前置きが長くなりましたが、本編です。





当日、朝の4時にドンムアン空港に集合。


5時オープンのバーガーキングで気合い注入。


{0716879B-EBF2-4848-BE95-A3629B69178F:01}



風のせいで飛行機がかなり揺れました。


ガーンと揺れた時に、どっかで悲鳴がおきて、


それにビビりましたw


さて、釣りできるかな?




プーケットに着きましたが、やはり風がある。


港に直行し、船に乗ります。


そう、4人でキャスティングできる立派な船に。


{17FE7C81-4315-4CC3-B33E-2024C37AE90A:01}
(2日目に撮った写真なのでラチャ島の船着場)


あれ?なんか小さく見えるけど。


これじゃないよな、と


全員が思っていたが、荷物がどんどん運び入れられていく。


いやいやいや、無理でしょキャスティングは。


後ろは屋根あるし、前はせまいしw


でも、荷物は入れられてるし、もう乗るしかないよねw


とりあえず今回のロシア人ガイド、アレックスに聞いてみる。


私達「キャスティングするんだよね?」


アレ「今の時期はキャスティングはできないな、ベストシーズンは5月だ」


私達「・・・」


アレ「ジギングは出来るよ。」


そらそうだよ、こんな波があるなか小さな船でキャスティングしたら落ちるよw


アレックスも、この船でキャスティング4人は無理だよアハハ、ぐらいのノリ。


キャスティング前提でエージェントと話をしていたが、


どうもエージェントはよく釣りを知らないオーストラリア人だったらしいw


この時点でかなり出鼻をくじかれた。


なぜなら、キャスティングメインで考えていたため、


全員がジギングタックルは予備として1タックルずつしか持ってきてないw


ジグだって10個くらいですよ、


だって予備だもんw


S氏なんて、はじめジギングタックル持っていかないとか言ってたんですよw


初のフィールドなんてうまくいかないもんです!


みんなもう笑うしかないですw


とかなんとかやってるうちに、


外洋に出てきました。


風が強く、波もかなり高い。


船うんぬんではなくキャスティングは無理だったかもw


すると、


ガイド達はトローリングをやりはじめたw


えー!トローリングするの?


これにはみんな、やれやれ、といった感じ。


でも、こーゆー時はすべては成り行きに任せるしかないw


とりあえずは王様フィッシングをします。


もしかしたらこのまま1日が終了するのかな、とか頭をよぎりはじめたw


すると、トローリングに魚がヒット。


{B8DB2EB2-3915-4C7B-A6D6-61D4D4D97E1C:01}


とりあえずファイトさせられるw


釣れたのはスマガツオ。


釣った気もしないので写真は撮ってませんでしたw


その後、スマガツオを1匹追加したところで、


アレ「ご飯を食べて、その後にジギングポイントに行こう。」


おー、やっと釣りが出来るよw


アレックスがスマガツオを捌いて刺身を作ってくれた。




とりあえず乾杯!




スマガツオすげーうまかったw


さあ、午後はジギングスタート。


でも、なかなかアタリはない。


その中、沈黙をやぶったのはKさん。


ファーストヒット!引きも強い!


これは良さそう。


{7D114100-E7EC-46FE-B805-5B15058112EF:01}


ハタ!でか!


これはいつものシャム湾では出ないサイズ!


やっぱりポテンシャルは高いっすね!


次に、Aさんもヒット!


グイグイとドラグを出され、止められない。


そのまま根に潜られて痛恨の根化け。


痛恨のバラし!!


あれはデカかったーーー。


私はというと、なかなかアタリがありませんでした。


ワンピッチで広く探っていたんですが、


とりあえず1匹釣りたいと、底をネチネチと攻めようとした一投目、


ガツーン!とアタリがあったかと思うと、


すごいパワーで走り出した。


おぉ、これはちょっと味わったことない感じw


ゼッタイにでかいよ。


竿もそんな強くないせいか


なかなか上げてこられない。


{1E9B24CE-671F-4257-9565-3D179208E016:01}


無理もできない。


なぜなら予備で持ってきたジギングタックルは


いつもの近海ジギングと同じ仕様。


PE1.5号にリーダー40ポンド。


強引にいったらやばそう、だけど根にこすられたらラインブレイク。


時間をかけて、(すいません!)


皆様に迷惑をかけながら上がってきたのは



{48AD4566-78AE-47E1-B040-30FF9058CCF5:01}


GT!! ジャイアントトリバリー!


やった!これはマジで嬉しかった!


シビれた!


今回釣れたのは6kgくらいだけどかなり引いた。


30kgとか40kgのサイズはどんだけ引くんだ!


想像できません。


キャスティングではないが憧れの魚に出会えました。


その後、





スギ(コビア)が釣れました。


これまた嬉しい魚種。


この魚、シャム湾にもいるんですが、釣ったことなかったんです。


ラストに


{60A2F249-0489-4FA4-992B-CC1608278E38:01}


キツネフエフキ。


これまた初めて釣りました!


釣れれば中々いいサイズ。


でも、コンスタントに釣れるわけではなく結構厳しい。


午後4時、アレックスから無情にも終了のお知らせ。


早いなっ!もう少しやらせてっ!


とか思いながらも、おとなしく納竿。


泊まるホテルのあるラチャ島へ移動。


桟橋に着いてみると、


{D3A1D197-F886-484F-8E5A-280C11A1C124:01}


海きれ~やな~。


{45540113-B19A-41DF-988C-5AFD9D42326E:01}


ホテルのプライベートビーチですやん。


これは遊びたいw


{DB67DF87-514C-405D-B9ED-C85B4E2D808A:01}


宿泊施設もシャレオツやん。


係員ぽい人に私達の泊まるはどこ?と聞いてみる。


係員「おー!ここじゃないよ。島の反対側のホテルだよ。」


なんですとー!


モーターサイの横にリヤカーがくっついたタクシーに4人乗りで向かうw


ようやくホテルに着き、とりあえず夕飯まで自由行動。


やっぱりビーチに行きたいですよね。




岩だらけ・・・。


でもプールがあったので、プールでしばしまったりしましたー。


夕食で、Kさんが釣ったハタを料理してもらいました。




うまかった~!


さすがに疲れて10時には布団にはいりました。


とりあえず、1日目無事終了。


予定とは色々と違いましたが、個人的には大満足な1日でした。


タイトルが虚しいですねw


キャスティングタックルは出してもないよー。


おやすみなさい。


でわまた。



PS. Youtubeチャンネルを開設しました。
        タイの釣りについて紹介してまーす。