6月25日(火)くもり

 

今日はジッとして曜日でした。

なので、ジャムを作りました。

 

ルバーブ!!

去年、北海道の義妹宅で初めて食べたやつ!

 

普段、行かないスーパーで発見。

次はいつ来れるかも分からないし、行けた時に売ってるか分かないので、日曜日に購入しました。

 

 

昨日の晩からあく抜きでお水に浸けてました。

 

お砂糖を投入。

 

レモン汁投入。

 

あくをすくいながら形が崩れるまでコトコト。

と言っても、15分くらいでした。

 

冷ましてから、空きビンに。

甘酸っぱいルバーブジャムの完成\(^o^)/

 

 

去年作ったのがこれ

    ↓

カレーみたい(;^_^A

 

それもそのはず、元の色がぜんぜん違う(笑)

 

赤いジャムができて良かったです。

ルバーブジャムはカルディでは見ません。

成城石井ではあったとか…

 

どんなんか見れたら見てくださいね。

もちろん味見もお勧めします😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/24 588(38)0.4km 1427 229 498 506 258 285 1148 48 195