3月27日(水)雨


昨夜、失敗した分を取り返さなきゃ(笑)


3月24日(日)

卒業式が午後1時からで、思いのほか時間がかかり、予定が狂いました。

息子は翌日仕事があるので、最寄の駅まで送り電車でひとり帰宅。


私と友だち母の「水曜どうでしょう」みたいな、珍道中の始まりです音譜

             ↑

           BS朝日で、土曜日深夜1時から放送中です。 

まず、二条城のパーキングへ。ここは24時間駐車が1400円。

車での移動はやめて、電車とバスにしました。


地下鉄で三条まで行き、駅近の「HANA HOTEL」へ・・・

昨年秋オープンのできたてホヤホヤのホテルです。

お夕飯付のプランで7175円。モーニングは別料金で500円。1泊2食で7675円安い!!


女性二人のツインだったので、アメニティも、クレンジングとか洗顔料とかが置いてありました。

ボディソープ、シャンプー全て、POLA製品でした。


お夕飯は先斗町の「なごみ屋 連」と言うお店での、京野菜のコースでした。

散歩がてら、先斗町を三条から四条まで下り、Uターンして、お店へ行きました。

路地とは言いませんが、狭い道の両脇に小料理屋さんみたいなのが、軒を連ねていました。


「富士の高嶺に降る雪も、京都先斗町に降る雪も、雪にかわりはないじゃなし、とけて流れりゃみな同じ♪」って、お座敷小唄を思い出しました爆弾



ゾウさん 大好き!
お酒がダメな私はグレープフルーツジュースで乾杯ビール


ゾウさん 大好き!
先付け 湯葉豆腐のあんかけ

ドロッとしてるので、湯葉豆腐に絡んで、なかなかいい感じ。あんかけ・・・家でもやろう。


ゾウさん 大好き!
京大根と鮮魚のサラダ仕立て 

大根、ごぼう、赤と黄色のパプリカ、ミニトマト、サニーレタス。お魚はサーモン、マグロ、タイ。

見た目以上に、お魚がいっぱいでした。

カルパッチョ風で、ドレッシングは、品のいいバルサミコ酢。シンプルな料理ですが、美味しかったです音譜

家でも簡単にできそうなのですが、なんでもないこの盛り付けが・・・難しいダウン


ゾウさん 大好き!

季節の天ぷら盛
サツマイモ、ふきのとう、たけのこ(穂先と根元)

お塩でいただきましたが、お皿にお塩を渦巻きに添えてあるのです。写真でわかるかしら・・・

揚げたて、アツアツ、サクサクでこれまた美味しい。


ゾウさん 大好き!
さわらの味噌柚庵焼き
今まで食べたさわらは何だったのって、感じ。フワフワでやわらかい音譜

皮は普段食べませんが、カリカリに焼けていて、香ばしくて食べれました。


家で味噌漬けを焼いたら、すぐ焦げるしカチカチでかたくなるのに・・・


ゾウさん 大好き!
蟹 饅 頭
薄味のお出汁の中に、カニ味噌を芯にした饅頭?お団子?が・・・

カニ味噌がみそでした(笑)味噌が美味しい音譜


ゾウさん 大好き!
おでん三種盛
厚揚げ、大根、こんにゃく。

素材からでる出汁だけで炊いてるみたい。めちゃくちゃ薄味。

でも、体にはやさしいって感じです。


ごはんのおかずには、無理だけど、もう一品なら、いいかも・・・


ゾウさん 大好き!
ちりめん山椒茶漬け
山椒がきつくなく、サラサラっといただきました。

こんなに細い海苔、初めて。海苔もお上品でした(笑)


ゾウさん 大好き!
抹茶風味のわらびもち

ヒンヤリもちもちしていて、美味しい音譜

もっと食べたかったけど、これくらいがいいのよね。


ゾウさん 大好き!
ごちそう様でした。すべて完食合格

カウンターでの食事でしたが、板さんとおしゃべりしたりで、楽しいお食事ができました。

ここなら、ひとりでも入れそうなくらい、感じがよかったです。

その後、友だち母が、「キルフェボンのタルトを食べたい」と言いました。

関西では京都だけの出店。それも、目と鼻の先のお店。

ウロウロ歩き回って、お店発見クラッカー

ゾウさん 大好き!
赤いフルーツのタルトです。

ベリーベリーって感じです。ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー。

フルーツは酸味がありましたが、下に敷きつめてるクリームの甘さを引き立ててました。

ホテルに持って帰り、いただきました。

お夕飯でお腹いっぱいでしたが、デザートは別腹。美味しい時間でしたキラキラ


白いちご~初恋の香り~のタルト

ちなみに・・・こちらの「白いいちご~初恋の香り~のタルト」は、1ピースで1575円ががん

写真の21cmのホールだと、11970円ががん

とても珍しい白いイチゴですが、いくら京都でも、清水ダイブはできませんでした(笑)


横浜の相鉄ジョイナスにお店があるようなので、娘の所へ行った時に、またチャレンジしたいです音譜



11時過ぎに、ベッドにころん。

電気を消して、各々メールしたり、ケータイしたり・・・

いつのまにか、寝てました。


夜中の1時に友だち母が、寝言で「うん」と言いました(爆) これで、目が覚めました。

ケータイメールが来てたけど、ぜんぜん気がつかなかったのに・・・(笑)


簡単な返信して、またすぐにバタンキュウねむい


なんとか無事に1日目の夜は更けました。


1日目は食べログになってしまいました(笑)


2日目はまた明日か明後日か・・・





3/26 万歩計1094(269)0.4km 1610 371 489 490