私のために親がしてくれたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

私の為に・・・

 

というより私たち姉妹の為に・・・・

 

 

というべきでしょうか・・・・

 

 

父が賃貸なのに私たちの為に??

 

勝手に子供部屋を作ってくれました爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

昔は相和の頃の話

 

 

子供の頃、長屋に住んでました。

 

勿論賃貸です音符

 

横に一列壁一枚に隔てられた家が何軒かあって。

 

その一つに住んでました

 

昔は江戸間っていう畳が一般的で

 

1畳がとても大きい。

 

今の6畳くらいでも8畳以上はあったかな。

 

テレビおいて

 

タンスおいて

 

真ん中にこたつ

 

その横に2段ベッドまでおいても家族4人暮らせるくらい広かった。

 

2間あってもう一つは

 

6畳くらいだったかな。

 

あと風呂もあって

 

隣接して台所があった。

 

賃貸だったが裏庭があって

 

とっても広かったおねがい

 

そう感じたのは

 

私が子供っていうこともあってだっ

 

たかっも知れないけど。

 

そこで何してたかはあまり記憶がない

 

母が洗濯ものを干したりしてたりしてたかな・・・

 

遊んだ記憶もあまりない。。。

 

 

どちらかというと

 

よく父の逆鱗に触れ

 

追い出されてました凝視

 

私の裏庭の記憶は

 

その嫌な記憶の方が強いかもガーン

 

庭は砂だったのですが裏庭用のスリッパなんかはなく

 

その都度履物を玄関から持ってくるスタイル。

 

なので急に追い出されると履物がないのではだしあせる

 

はだしだったのでサッシの狭いところにへばりついて

 

ずっと泣いてました。どのくらい追い出されてたかは

 

覚えてませんが結構長かったと思う。

 

幼稚園くらいだったかな。

 

今だったらはだしでもええやん。

 

脚汚れても

 

下降りたらええねん。て思いますが(笑)

 

多分父に「下に降りるな」って言われてたんだと思う。

 

父の逆鱗の理由ていうのは

 

ご飯を食べるのが遅いとかゲッソリ

 

あと食事中に喋ったとかねガーン

 

父は潔癖というか、昔ながらの亭主関白

 

だったので、そういうちょっとしたことが

 

許せないんですよね。

 

人には厳しく自分には甘い父でした>今も健在です

 

まぁ、昭和ですよね。

 

今なら虐待とか言われそうニヤニヤ

 



 

そんなある日

 

私たちが小学生に上がって

 

姉が高学年くらいになったころだろうか。

 

 

ある日裏庭が私たちの部屋になりました笑い泣き

 

はい

 

賃貸です。

 

大家さんに断りもなく

 

勝手に裏庭を「部屋」にしました。

 

土台を作って

 

柱作って

 

屋根が出来上がり・・・・あせる

 

もうね、完全に一つの部屋を作ってしまったんですよねガーン

 

玄関開けると突き当りが裏庭だったので

 

犬「こんにちは~」

 

って玄関開けると

 

仕切りをだだっぴろげてると

 

そのまま奥まで見通るのですが

 

大家さんは毎月集金に来るたびに

 

裏庭がドンドン部屋になっていくのを、

 

どんな気持ちで見ていたのかは謎ですが

 

特に何も言わなかったそうですちゅー

 

昔だからですよね(笑)

 

今だったらやばいよ

 

下手したら裁判沙汰じゃね?

 

って思うのですがダッシュ

 

 

そういえば風呂場も私が生まれる前は

 

風呂場じゃなかったそう・・・

 

父が勝手に風呂場にしたらしい・・・びっくり

 

前科があったってことですねガーン

 

父勝手すぎ・・・笑い泣き

 

 

部屋というか

 

仕切りのある部屋を作って

 

子供部屋っていうことにしただけなのですが

 

2段ベッド置いて

 

折り畳みの机を2つおいて

 

子供だけの部屋。

 

私たちはそれでも満足だったな照れ