マーカス・ミラー | 暴走おとが行く

暴走おとが行く

ようこそ 『音♡探低事務所』 へ
音楽・美術・映画等 すきな事を 探究.ホジホジしています♪
人間修行もしながら 迷走・妄想・暴走中。
様々な芸術の新たな発見に(p・・q)キュキューン


Dennis Chambers Marcus Miller Mix


    

べべ~~ん  みなさん こんにちは   おーっと・待ったーのにーです
・・・・ :゙;`(;゚;ж;゚; )Σ\( ̄ー ̄;)

やはり、ポール・マッカートニー 全公演中止になりましたね。。。
韓国公演も中止....
今日まで日本に滞在予定のようですが、ロンドンまで(12時間くらい?)
容体がわからないけど、お医者さんの判断待ちで帰国となるのでしょうか

いろいろ思うこともあると思いますが、ここまできたら無理は禁物
何事もなく回復されることを祈りたいと思います

戻りまして。。。
今回は、お友達がブログで、サドウスキーのことをUPしていたので
ちょっと、マーカス・ミラーを、ホジホジしたくなりました

業務連絡=70'ヴィンテージ ジャズベース...どしたかなぁ~ランラン♡


ジェロ  マーカス・ミラー… それ ジェロじゃろ

・・・・・・ 間違えました  


マーカス マーカス・ミラー

☆マーカス・ミラー=1959年6月14日生。 ニューヨーク・ブルックリン出身。
音楽芸術学校で、お学びになり
ベーシスト、プロデューサー、作曲・編曲なども

jack of all trades =何でも屋さん と言われているほど
ピアノもギターも、他いろいろな楽器ができるらしい

そして、マスターした楽器、全て高度な腕前なんだとか。。。
特に、学生時代にやっていた クラリネットはお得意なんだって
もちろん 歌の方もね♪

ウィントン・ケリーの甥だそうなのですが、この人知らない.....


ウィンストン ウィントン・ケリー

ジャズピアニストなんですね へぇ~


サウドスキー  ロジャー・サドウスキー

ロジャー・サドウスキー=ルシアー(弦楽器製作家)

サドウスキーは、当初は修理屋さんとして、特に、マーカスの
手直し、改造など専門にやってたらしい
そのうち、製造する楽器メーカーなどに発注 販売もするように....

そういえば、1月に毎年アメリカで開催されているNAMM Show(ナムショー)
世界最大規模の楽器ショーというのがあるのですが、
サドウスキーのブースもありました


さうどすき   ぶーす

いろいろな楽器他、メーカーなどのブースが たっくさんあります

あちらこちらで、ミュージシャンが、デモンストレーションしてるのですが
あっ! マーカスいたっ!ウッテンもおってん!

マーカスのデモンストレーションの模様はコチラから→マーカスのデモ



なむ   うってんほでら
マーカス・ミラーDunlop booth と、ヴィクター・ウッテンFodera booth

他にも、超・有名プレイヤー達が、ずらずらいました
この話題、続くと終わらないので、また別に、特集できたら…と思います

でも、この楽器ショー、
ハンパなぃ(((:゚;Д;゚:;)ノノ



ぷり   まー

えっ? これ マーカス? プリンスじゃなぃよね?



m   じゃまいか

えっ? これ マーカス? 髪… まっ平じゃなぃ?

いろいろ追求していきますと...こんなバンドやってたの??っていぅ
「Jamaica Boys」(ジャマイカボーイズ)っていうんだって
しかし、見事にヘアカットされてますよねwww

でも、なんか・・・どこかで見たような・・・・・



Cameo  ← こちら カメオ..似ている..

まさかとは思いますが・・・

業務連絡=「カメオ」じゃないよね?DJ.師匠!? ヾ(゚Д゚;三;゚Д゚)ノ
もしくは、元ホイットニーの旦那じゃないよね? 師匠ぉ~~っ(;´Д`)ノ
えっ? MC・・浜(☉∀☉) ?!



The Jamaica Boys .... Shake It Up!... ( 1990 )

お、踊ってる 踊ってるよ マーカスが!( ꒪⌓꒪)
どうやら、同郷クイーンズの仲間達で結成したらしいのですが。。。
いろんなこと やってるねぇ へぇ~

マーカスはティーンの時すでに、ベーシストとして活躍していて
ラリー・カールトンや、リー・リトナー他、大御所達とも共演

それから、「SMV」 バカテクベーシスト3人組

SMV2   SMV
S.M.V.(スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテン)


それに、すごいメンバーで 「LEGENDS」というバンドを結成してますね

じょー   がっと
ジョー・サンプル            スティーブ・ガット



さんぼーん   えりっく
デヴィット・サンボーン         エリック・クラプトン  



れじぇ   れじぇ2
「LEGENDS」



まいるす

特に、マイルス・デイヴィスと共演、プロデュースもしてたとかで
すばらしい才能を活かしていたのですね

ということで、マイルスとの会話も楽しめる、この演奏を・・・  


Miles Davis Marcus Miller Fun Talk+Playing Live 'Mr.Pastorius'

おぉぉ~~ さすがっ マイルス☆
♪Mr.Pastorius って、ナオ...ちゃぅ ジャコ・パストリアスのことだよね?
しかし・・・
帝王マイルスと、ギャグを交えながら、対等に話しているマーカス…すごい
というか、マイルス...意外に おちゃめな人なのですね(#^.^#)

マイルスは、人種差別問題にとっても敏感な人ですが
音楽性の追求のためには、人種は関係ないというスタンス
マイルスの一番の親友という、アレンジャーのギル・エヴァンスには
とても影響を受けたのだという   ↓


ぎる   えヴぁんす
ギル・エバンス

エヴァンスと言えば…
一時期、ビル・エヴァンスも、バンドメンバーにいたんですってね~
びつくり.....(☉ㅅ☉*)

さて、スラップ奏法でも、知られるマーカスさん
自分のソロでは、ばんばん弾きまくりですが、サポートとして入る時は
目立ちすぎず・・というスタイル

そういえば、コントラバスでの スラップってあんまり見ないような気が… 




ウッドベース スラップ

けっこう激しい・・・

スラップ・・・っていうと、我が部活のぶちょぉも、ベーシスト
親指で、上にはじく感じが ぶちすごぃん
マーカスの演奏を見ると思い出すんよ
あがーに弾けるんわ ニュータイプだからじゃけ
業務連絡=めちゃ馬とんこつラーメン食べれたろか?(=^・・^=)


そうそう、よくチョッパーって言ったりするけど、日本でしか通用しない


ちょ   ちょ2
 
↑ このチョッパーではない   (あたり前田っ!)

ということで マーカス スラップ☆


すら   すら2



Marcus Miller - Hard Slapping



おおさか



「ジャズとは」 4月30日は「国際ジャズデー」

世界的なジャズイベント国際ジャズの日のイベントの開催地に
大阪が選ばれ4月30日に開催・・(イベントとしては、3回目)
マーカスも参加したそうです
この模様は、ネットライブ配信もされたとのこと。。

2011年11月に、ジャズを通じて国籍や宗教を超えて平和と結束、対話
人々の協力関係を推進するといぅ目的で、ユネスコによって
毎年4月30日を「国際ジャズの日」とすることが制定されたそうです

主導しているのはユネスコ事務局長イリナ・ボコバとハービー・ハンコック
ハービー・ハンコックは、ちょうど50年前
マイルス・デイヴィスと一緒にクインテットを率いて初来日しているそう

またしても、ズレまくりながら長くなりました・・・o(_ _*)o

最後は、マーカスのSAXも交えながらの演奏で バイバイです


      
では またねっ  ぶっ..       ラジャっ!




Marcus Miller - When i fall in love



今日もありがとう






adieu!             ペタしてね