お久しぶりですニコニコ

 

約2年3ヶ月ぶりの更新になりますびっくり

 

久しぶりにブログにコメントをいただきましたので、私の近況報告をさせていただきますウインク

 

 

 

 

 

薬病気について

 

2011年の卵巣がんの闘病からは、もうすぐ7年になります。

 

手術(左側の卵巣と卵管を開腹手術により摘出)と抗がん剤治療(BEP療法を6クール)を行ない、その後は外来での経過観察を続けています。

 

「再発の可能性はないに等しいけど、何か不安に思うことや症状があったときに気軽に診察できるように」と、半年に一度の通院を先生から提案され、定期的に通院しています。

 

診察内容は、血液検査による腫瘍マーカー(AFP、CA125、CA19-9)の測定と内診台でのエコー、CTとMRIによる画像診断(CTとMRIを交互に)です。

 

現在までに再発はありません筋肉

 

体調に関しても、後遺症等もなく、生理も順調ですバレエ

 

あと、抗がん剤で脱毛しても、治療が終われば生えてきます。

 

治療前と比べて、量が少なくなったり、変なクセがついたりとかもないので、大丈夫ですダルマ

 

 

 

 

 

赤ちゃん妊娠・出産について

 

赤ちゃんを授かり、家族が増えましたハート

 

私と夫によく似た女の子ですラブ

 

里帰り出産を選択し、卵巣がんの経過観察を行なっている病院で出産しました病院

 

病気になった後も、先生は何も問題ないとおっしゃっていたこともあり、将来赤ちゃんを授かることはできると思っていましたが、実際に妊娠・出産を経験するまでは心配や不安もありました。

 

でも、妊娠中も子育て中も、がんの再発を心配して落ち込んだりすることはありませんでした。

 

つわりで体調が悪く一日中寝たきり状態だったときに文句も言わずに家中の家事をすべてやってくれたり、可能な限り妊婦健診に付き添ってくれた夫や、里帰り前の病院で切迫早産気味と診断され、予定より早く里帰りして実家にて安静生活を送っていた私の身の回りのお世話をしてくれた実家の家族や、栄養をつけるようにと色々と送って下さった義実家に見守られ、出産を迎えることができました誕生日ケーキ

 

切迫早産と診断され安静生活を送っていたものの、実際に出産したのは予定日を超過した40週6日のことでした。

 

出産当日は、朝7時に毎朝のおはようメールを夫に送信(「まだ陣痛こやんのやけど真顔」というコメントつき)。

 

朝食を食べてしばらくした頃、下痢のような腹痛に見舞われ、ケータイを持って(陣痛の間隔を測定する為)トイレにこもる(陣痛は“痛みの間隔が段々短くなってくる”、“10分間隔の痛みが6回続いたら陣痛の開始”等と聞いていたので、痛みが間隔ではなく一切ひかずに続いたので、その痛みを陣痛だとは気づきませんでした)。

 

しばらく痛みに耐えると、痛みがあるときとないときがあることに気づき、間隔を計ると3~5分間隔ガーン

 

病院に電話をしたところ、来て下さいとのことだったので、仕事に行った母に連絡をし、私は入院バッグにケータイの充電器や手帳等、直前に入れるものを入れようとするけど、痛すぎてほとんど動けず、悶え苦しむ滝汗

 

ふーちゃん(実家のネコ)がビックリして私を見守る猫

 

約20分後、母が到着し、車で出発し、その約20分後、病院に到着。

 

産婦人科外来で内診、子宮口が既に9センチ開いており、陣痛の間隔は3分を切るくらい。

 

「頑張ったわね!めちゃくちゃ痛いでしょう?すぐに病棟に行くからね!陣痛室をとばして、このまま分娩室に行くよ!!」と言われるアセアセ

 

助産師さんが慌てて車椅子を準備し、全力ダッシュ。

 

分娩室に直行し、母も立ち合い、無事に赤ちゃんを出産照れ

 

赤ちゃんを私のお腹の上に乗せてもらったら、すぐに大きな声で泣き出しました。

 

約3,500gの女の子でした。

 

入院する部屋に案内され(希望が叶い個室でしたキラキラ)、ちょうどお昼ご飯の時間だったので、出産を終えたばかりの私にもご飯が用意されていました。

 

12:30頃、夫に「生まれたよ~ウインク」と電話。

 

「え!?まだ陣痛こやんって朝言ってたやんびっくり突然でビックリしたけど、とにかくお疲れさま。無事に終わって安心しました。痛かったやろうし、本当にありがとう。休めるときはゆっくり休んでおねがい」とのこと。

 

その後、看護師さんが色々と看護して下さっていたところ、顔が白いと指摘され、何やらバタバタ。

 

分娩時の医師もやってきて、母は部屋から出される。

 

子宮内に血が溜まっていて、急いで出さないといけないとのことガーン

 

急激にお産が進んだことから弛緩出血が起きているとのことで、グリグリと何度もお腹を押され、絶叫ゲロー

 

酷い生理痛とも陣痛とも違う痛みで、この痛みが一番痛かったです。

 

後に母から聞いた話ですが、医療スタッフさんたちが「大変なことになっとる」ととても焦ってバタバタしていたとのことでしたポーン

 

出血が止まらなければ子宮にバルーンを入れる処置をしなければならないとのことでしたが、幸いその処置をせず点滴だけで済みました。

 

採血の結果、輸血が必要な数値まで下がったそうですが、ギリギリ上昇してきたので、鉄剤の服用だけで済みました。

 

しかし、通常の自然分娩での入院よりも入院は3日長引きました。

 

自然分娩ですが、病名がつき、健康保険を使用したことで、加入している医療保険からも保険金がおりました札束

 

母子手帳を見たところ、出血量は約1,500mlでしたおばけくん

 

母体には負担がかかった出産でしたが、赤ちゃんはとても元気に生まれてきたので、それが何よりでした。

 

つわりで毎日嘔吐する日々も、元気いっぱいで夜眠れない胎動も、スピード出産による弛緩出血でフラフラになった出産も、治療を乗り越えたからこその経験だったので、病気にならないことに越したことはないけれど、治療を頑張って本当に良かったと思いましたタコ

 

主治医の先生もとても喜んで下さいました。

 

育児は大変なこともたくさんありますが、日々娘の成長を見守ることができるのは、とても贅沢なことだと思います。

 

夫婦二人でしっかりと娘を育てていきたいです。

 

 

 

 

 

妊娠や出産に関しては、同じ病気に罹患しても様々な状態の方がいらっしゃるので、今後は闘病ブログで綴ることは避けたいと思います。

 

妊娠・出産に関しては別のブログを作成しようと思っていますが(去年途中まで作った)、育児に追われ公開まで辿り着ける気がしないので、今回はある程度細かく書くことにしました。

 

娘の個人情報にも関わるので、細かな日時や写真は記載しないことにします。

 

今後も定期的に体調の報告等はしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

先日、30歳になりました爆笑


病気になったとき、がんの5年生存率という言葉の意味を勘違いしていて、当時25歳だった私は

「アカン、これは30歳まで生きられやんパターンやわ…恐竜くん

と勝手に生きられないものだと思っていました。


だから、この歳を迎えられたことが凄く嬉しいです音符




ダルマ




誕生日前日に、母から段ボール箱1箱分のプレゼントが届き、嬉しくてビックリしましたびっくり


相変わらずの、私の好きな物わかってるセレクトでしたラブ


当日は、実家からもらったお肉とお赤飯で、夫と二人でお祝いさせてもらいました。


(ケーキは週末買いに行く予定バースデーケーキ


母に、「記念になるものを一つ」と言われたので、時計にしようかと思ってます。


離れた場所で暮らしているし、母が今かなり忙しそうなので、しばらくは一緒に買いに行く暇がなさそうだけど、一緒に買い物行きたいなぁハート




ダルマ




今回、改めて、親のありがたさを感じました。


この、〝無償の愛情〟というものは、理解しているようで、まだまだできていないものだと思います。


私が中学生の頃、父方の祖父が、

「親心っていうのはね、『わかった』って思っても、まだまだわかっていないものなんだよ。

人によっては、社会に出て働いたらわかったとか、自分が親の立場になったらわかったとか言うけどね。

おじいさんみたいに歳をとって、段々弱っていっても『少しはわかったかも』っていうくらいで、それでも本当はまだまだわからないものなんだよ。」

て言っていたことが印象に残っています。


ちゃんと親孝行しなきゃな。




ダルマ




今日は珍しく夫が飲み会なので、夕飯は手抜きの方向でキラキラ


タラコパスタにする予定パスタ


【魔女の宅急便】楽しみリボン






経過観察4年目の医療費と保険の報告です。


今年も治療や薬の服用はありませんでした。


開腹手術や抗がん剤治療による後遺症的なものは、医師からみてもなく、自分でも気になることや不安に思うことはありません。



木




りんご医療費についてりんご


2015年2月


診察×2、血液検査、エコー、細胞診(子宮頸がん検診)、CT


金額:約10,000円



5月


診察、血液検査、エコー


金額:約5,000円



8月


診察×2、血液検査、エコー、細胞診(子宮頸がん検診)、MRI


金額:約15,000円



11月


診察、血液検査、エコー


金額:約5,000円



合計金額:約35,000円



昨年(経過観察3年目)と同様、3ヶ月に1度のペースで通院したので、医療費についても、昨年とほぼ同額でした。



木




りんご保険についてりんご


加入しているがん保険から保険金がおりました。


費用面で5年間のサポートがあるのは、がんに罹患した立場からすると、ありがたいですね。


特に私の場合、遠方から通院しているため、毎回交通費が数万円かかるので。




木




来年で治療終了から5年になります。


無事に5年が経過したら、5年間の医療費もまとめようと思います。


来年も元気に過ごせますように。






先日、経過観察の通院で異常なしの結果をいただき、治療終了から間もなく4年が経過します。


現在は3ヶ月に1度の経過観察を行なっています。


生理も規則的にきています。


卵巣は一つになったものの、手術や抗がん剤治療を行なう前と、特に違いはありません。


主治医は「もう4年半やね~顔大丈夫やね~顔」と笑顔で検査結果を教えて下さいました。


主治医は手術を起点にしているようです。


現在の主治医は4人目ですが、歴代主治医は再発等心配しておらず、これからも元気に過ごせるとおっしゃって下さいます。


主治医が優しくて信頼できる方ばかりで、本当にありがたかったと思います。


病気になったことを忘れた日はありませんが、病気のことで不安になる日はかなり少なくなりました。


「ほとんどない」と言っていいと思います。


開腹手術による傷痕は、かなり薄くなりました。


実家帰省時に母に見せたとき、「え!?そんなに薄くなったの!?」ってビックリされました。


告知、手術、腫瘍マーカー陰性化、抗がん剤治療終了等、治療にはいくつか区切りがありますが、私の中では、すべての治療を終えた抗がん剤治療終了時が一番の区切りだと考えています。


なので、抗がん剤治療終了から5年経過する2016年12月が、気持ちに区切りをつける場所なのかなと考えています。


まぁ、幸い、後遺症がある訳でも、薬を服用している訳でもないので、その日がきたら、急に何かが変わるというものでもないのですが。


生活に制限されていることも全くないですし。


それでも、その日に向けて、元気に過ごしていきたいです。


5年を振り返ったとき、何を思うのか、今から楽しみです。


再発なく過ごせますように。


御祝いのケーキには、ローソクを5本飾ろうかな心だよ




11月10日で、結婚式から2年。


1年目より、2年目の方が速く過ぎ去った気がします。


充実してるんでしょうか。


記念日当日は、カニとトマトのクリームパスタ、サーモンのカルパッチョ等でお祝いして、夫が買ってきてくれたスイーツをいただきました。


初めて一人でパスタ作りました(昨年は仕上げる前に帰ってきて、夫が作ってくれたので)。


来年もその先も、仲良く過ごしていきたいです。




黄色い花




この間、コメダへ。


期間限定のリンゴノワールが美味しかったです。








今日は結構寒いですsao☆


夕飯にはクラムチャウダーを作りました貝。


面倒だけど、おいしいので大好きですパンダ




shokopon




最近は秋の食べ物が出てきましたね。


先週、秋刀魚を食べて、2日ほど前にはさつまいもご飯を食べました。


近所を歩けば、キンモクセイの香りもするようになりました。




shokopon



最近、夫がパスタ作りに目覚めたらしく、毎週末、いろんなパスタを作ってくれますパンダ


(実は、結婚して一度も私はパスタを作ったことない…)


昨日、〝ホンマでっか!?TV〟で『パスタが作れる男はモテる』って言ってましたが、夫曰く、「モテたことないわー」。


私が「パスタを振る舞う関係になるまでがね…」って言ったら、「それな!!」って♥akn♥


ドンマイ、夫&




shokopon



さて、読書しようリトルミイ






今年も義父から、土用の丑の日の前に、たくさんの鰻が届きました。


夫と二人、鰻丼を堪能しました♪


今晩、ひつまぶしでいただいて、鰻week終了です。




風船



先日は、親戚からたくさんお魚をいただきまして、冷凍庫がいっぱいになりました。


夫の地元は魚が美味しいことで有名なので、本当にありがたいです。


いただいてばかりもアレなので、こちらからは和菓子を送りましたaya


夫一族、あんこが好き過ぎる♥akn♥


夫はそうでもないんだけど。


それにしても、冷凍イカを見ると、相棒の冷凍イカが凶器だったヤツを思い出すねこ




風船




お盆に両実家に帰省するのが、今一番の楽しみ顔






今日で告知から4年。


大きく体調を崩すことなく、毎日を過ごしています。


今年は春に体調を崩さずに過ごせたことが本当に嬉しい。


6月は肺が痛くなりませんように。


実は、昨日、今日が告知日だということに気付きました。


それくらい、あれから時間が経過し、自分の気持ちも病気から離れてきているんだと実感しました。


もちろん、病気だったことや経過観察のための通院は忘れないんだけど。


とりあえず、「24日は手術記念日だから、祝ってくれてもイイよ」って、夫に伝えておいたくま




天候に恵まれたGW。


洗濯やら圧縮やらで、部屋も衣類も夏仕様に。


カーテンとか全部洗えてよかった。

ちなみに、一日だけ遊びに出かけたら、すごい人で疲れたわ焦る...


本屋さんで本買ったぐらいでした。




チェリー



母の日は今年もカーネーション。


喜んでもらえたようで何より&




チェリー

治療が終わってから毎年春に体調を崩していましたが、今年は体調崩していません。


それだけ元気になったのね顔




病気をして以来、毎年春になると体調を崩していますが、今年は今のところ平気なようですaya


動悸とか眩暈もなく、元気に過ごしてます。


今日は暖かいので、散歩がてら本屋さんに行ってきた。


今は家事も終わって、のんびりまったりしていますパンダ


後は夫が帰ってくるのを待って、コナンの映画観て、お風呂入って寝るだけaya


寒の戻りも終わって、本格的に暖かくなってきたので、洗濯機掃除して、冬物の洗濯したり模様替えして、GWくらいにはサッパリしたいな。


来月は友人の結婚式があるから地元に帰るし、楽しみがたくさんハート


元気に過ごせますように心だよ