連日大型?台風のニュースが続いていますね。

今朝10時過ぎに降り出した雨はいきなり強くなり、堰の水が溢れてきました。


昨日の午後確認した時には何とも無かったのに。あっという間ですね。

今日はこのまま雨が、続くのかなと思いましたが、段々空が明るくなり、雨が止みました。


直ぐに外に出て堰に付けてあるザルを確認すると、堰の上から落ちた枯葉が、雨水の流れを遮っていたので、ザルを持ち上げて葉を取り除くと、溜まった雨水が勢いよく流れて行きました。


「全くよりによって何で堰の真上にシンボルツリー?何か植えてくれるのか!」

北側の隣家には迷惑をかけられ通しです★


前に同居していたお婆さんが植えていた、木々からの落ち葉を、亡くなった家の母がよく集めて処分していたけれど、ゴミ袋に3.4と溜まるので、途方に暮れていました。(何もしない娘で悪かった)


そんなにしても結局、10年位前にはゴミ置き場手前の側溝が詰まってしまい、通すのに15万以上かかりました。


この家の壮年の娘はお婆さんを市外の妹の所にお婆さんを移して、家を建て直しましたが、大量の木々は処理したものの、この通り、お婆さんと同じ迷惑をかけられています。


更に新築で、バーベキューするスペースを作りながら駐車場も車の台数分だけなく、駐車場前に万年路駐★「恥ずかしくないのかな!?」と思います。


おかげで、家の前に除雪車が入れない為に広い駐車場の上に、道路まで雪かきしないといけなくて大変です。


段々また、ボヤキになってしまいましたが、家の劣化は、堰の水捌けが悪い事で一番進むらしく、現在一部損壊の状態なので、

これ以上痛むと住めなくなってしまうと思います。

このI家にはもはや、何を言っても無駄なので

片目をつぶって落ち葉を取り除きながら、地道に流して行きたいと思います。