~今日の名言~

夢は逃げない。

逃げるのはいつも自分だ。

 

「自由人」を自称する

日本の実業家、随筆家

高橋 歩さんの言葉です。

小さな夢でも、

しっかり持って生きていこう。

 

9:00から名古屋城や

西の丸御蔵城宝館見学

 

ホテルから名古屋城まで

徒歩30分。タクシーもいません。

歩き始めると停留所に

バスが来たので

「名古屋城まで行きますか」

尋ねると「行きません」

 

バスを待っていたマダム

「10分のバスで○○病院で

降りるとすぐですよ」

教えてくれました。

 

何か人の温かさな気持ち

いっぱいでした。

 

バスで15分位かかりました。

徒歩だと1時間

かかりそうだったので

とても助かりました。

 

 

名古屋城の正門です。

 

 

 

加藤清正が運んだ「清正石」

 

 

金の鯱(しゃちほこ)で有名な名古屋城です。

 

 

中に入れなかったので残念でした。

 

西の丸御蔵城宝館の見学です。

 

 

 

 

 

名古屋城の正門前から

メ-グルバス(210円)で

徳川園(美術館)見学

 

 

 

 

歴史が好きなのでとても

期待していたのですが

 

徳川御三家

尾張徳川

紀州徳川

水戸徳川

 

そして将軍家があり

尾張徳川美術館は

期待外れでした。

 

徳川園より徒歩15分。

 

大曾根駅(中央本線)から

金山駅乗り換え

神宮前下車して熱田神宮へ。

 

 

ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いて

びっくりです。

 

 

神宮駅より最初の鳥居

 

 

 

大楠

弘法大師お手植えだとされる

楠で樹齢1000年以上、

目通り7.7m樹高20mだそうです。

 

 

熱田神宮は「熱田さん」

名で古くから崇敬を集める名社。

 

三種の神器の1つ

草薙神剣を神体とする

天照大神を祀っています。

 

 

 

そして「信長塀」

永禄三年(1560年)

織田信長が桶狭間出陣の際、

当神宮に願文を奉し、

大勝したので、

その御礼として

奉納した塀だそうです。

 

 

昼食は参道にあった「きしめん」です。

 

 

 

 

神宮駅から名鉄名古屋本線で

中京競馬場前駅から1Km徒歩13分 

 

 

 

桶狭間古戦場公園

 

閑静な住宅街にある

小さな公園でした。

一歩一歩歴史を

かみしめながら歩きました。

 

 

織田信長と今川義元の像

 

 

 

27歳の織田信長が

4,000人ばかりの兵を味方に、

2万5千人もの今川義元軍

戦いを挑み、勝利しました。

 

そして「信長坂」へ

 

 

近鉄名古屋に戻り

夜行バスの停留所の確認。

 

その後、マクドでスマホの

充電しながら夕食。

 

何か「333」

ラッキーナンバー。

 

 

今日も、よく歩きました。

 

 

駅前に集合しバスへ移動。

1番の席で唯一足が延ばせます。

 

 

帰りのバスでは、

ゆっくり寝てこれました。

 

翌朝18日、TDLに到着。

朝日が昇ってきました。

 

 

自宅に帰ってきて

すぐに愛犬ロック君のお迎えです。

 

伊勢神宮の総費用は、44,600円

 

伊勢参拝費用が31,400円

 

行きのバス 4,600円

帰りのバス 4,000円

ホテル 2,770円

 

ロックホテル 13200円

 

予定費用5万円だったので

予算内で行ってこれました。

おやすみなさい。