~今日の名言~

相手の身になって、

考えられる

人間になってください。

決して損得だけで

物事を考える人間になるな!

それらのことが

君たちの人生を築いていく、

ひとつひとつの

礎になっていくんです。

 

武田鉄矢さんが演じた

金八先生の言葉です。

相手も身になって生きて行こう。

 

今日の起床は9:30。

 

パソコンのデーター

移しながら阿部寛の

「遙かなる山の呼び声」

見てました。

 

離婚して考えたことは経済面。

 

18年間の婚姻生活

貯蓄を立証することができず

貯蓄なしで、元妻が

100万円支払うことで

和解離婚でした。

 

元妻は、専業主婦だったので

お金の管理もすべて

任せていました。

 

その年度末に退職。

退職金はあったものの

働く気力もなくリタイア。

住宅ローンも完済。

 

そのため家計簿

つけ始めました。

 

 

退職した最初の1年間は、

税金等で大変でしたが、

月10万円くらいの生活でした。

 

まだ、母との同居だったので

母の助けも大きかったです。

 

たいして自炊もできず

外食が多かったです。

 

今現在は、

5万円から20万円生活です。

何もなければ

5万円から7万円生活

 

先月のように

自費の人間ドックや

旅行に行けばそれなりに。

 

でも年間でならせば、

月7~10万円で生活できます。

 

夕食はコチュジャン

味噌チゲうどんとキンパです。

サラダとめかぶ付き

 

 

今日も平和な

リタイア生活でした。

働かずに生きていけるって

幸せですよね。

おやすみなさい。