2024年3月19日(火)


プロップトレーダーチャレンジ中。

ステップ2

500万円の元金から5%(25万円)の利益を上げれば条件クリア。

今はチャレンジ用のデモトレードですが、プロップトレーダーとして認定されれば500万円を元手にリアルでトレードできるようになります。


…なんだけど、

一時はクリア寸前まで行ったもののその後に連敗。資金管理も良くなくて失格ラインまで残り2,900円ってとこまで落ちましたが、そこからの復活を目指しとります。(証拠金450万円を下回ったら失格)

昨日の昼の段階では457万くらいまで戻ってきました。


その後、昨夜のNY時間でも利確できたので、たまにはトレードを振り返ってみましょ。

GOLDのトレードで、0.2Lotで4本のロングエントリーでした↓


◆エントリー前の相場分析・・・

週足・日足では上昇トレンド中、

4時間足では強い上昇トレンドからの調整で一時的な下降トレンド、

1時間足は下降トレンドで、トレンドラインに反応して高安ラインをゆったりと切り下げている様子。


◆エントリー根拠・・・

東京時間では強めの下降波により安値を更新。欧州時間ではこの短期的な下降トレンドを否定する上昇の波。これで短期のトレンドは転換する可能性大と見て、この上昇波を1波NY時間に入ったところで見せている下降を調整の2波として、3波の推進波を狙いにいきました。

フィボナッチ・リトレースメントを引いて、61.8〜38.2の間で反転して行けば3波の期待値は高まりますしね。プライスアクションで反転の兆しを見極めてエントリーしました。


◆利確・損切ポイント

まだ下落が進むようなら、安値を切り下げた時点で一旦損切り。再び反転ポイントを待って入り直します。

利確目標はフィボの161.8のあたり。

自分のフィボの引き方はおそらく一般的なのと逆で、上昇の場合は1波の安値を0、高値を100として引いています。そして基本的に161.8を利確目標としています。


ただ今回は、1時間足の切下げのトレンドラインが気になったので、このラインを超えるならトレンド転換の可能性が高まってかなり強く上げていきそうだけど、切下げラインに反応するようなら下降トレンド継続なのでそこで利確、というイメージでした。


フィボ161.8まで行くならリスクリワード比1:8くらいだから最高ww

直近高値とかトレンドラインあたりでも1:3くらい。

結果的にはもっと早めの利食いになったけど、1:1以上にはなってたから良しにやり


◆ピラミッティング

エントリー後にモジモジがしばらく続き、下降トレンドなのに切り下げていかないので2本目エントリー。

その後は順調に上げていって、さらに勢いよくグワーッと上げた後に強めの調整が入ったところで3本目と4本目を追加。

もしそのまま下落していった場合は、合計がマイナスになる直前で逃げる予定でした。

ピラミッティングはうまくいくと資金を大きく増やせますからね。行けると思ったらガンガン攻めていきたいです。


ただ今回は直近高値に届く前に、日足のMAに反応して反転の挙動が見られたので利食い。

獲れた値幅はまずまずでしたが、ピラミッティングしたおかげで金額はプラス3万ちょい。0.2Lotトレードにしてはなかなかの金額ですね。

一時は0.02Lotまで落としたけど、次からは0.5Lotくらいに上げられそうね。相場が良ければ1Lotでもグラサン


証拠金がギリギリだと、トレード自体がパツパツになってリスクだけが大きくなりがちだけど、証拠金に余裕があると、イケそうな時にピラミッティングでガンガン攻めていけるから、やっぱり資金が増えやすくなりますね。


しかし、資金が増えた時はそのあと資金を大きく減らしやすいですからね。

Lotを上げられる今こそ、気を引き締めて行きましょイヒ


ステップクリアまで、あと65万。

がんばりますグッド!