2024年2月13日(火)


日付変わって13日だけど、寝る前に12日のトレードの振り返りを。


月曜だけど振替休日だったので、日中は無理せず家族との時間を優先し、NY時間で勝負。


先週末からの流れで行くとGOLDは下目線かと見ていたところ、欧州時間で上昇するも本日高値をあまり抜けず、やはり下落の兆し。

先週末からの大きな下降3波と、短期足での下降3波のカブるポイントキタ!と踏んでショート。

リスク・リワード比も悪くないし良い所で入れたかなと思っていたら、強い逆行であっさり損切イヒ


損切にはなったけど、ここまではそんなに悪くないと思うんです。

ただ、この後が良くなかった。


一旦様子を見れば良かったものを、波の勢いに乗ってドテン

ナンピンまでしちゃったけど、やっぱり損切

20pipsの逆指値が自動で入るように設定してるので、損切というとだいたいマイナス20pipsです。


で、損切られたけど、やはり上昇の勢いは続くかと思い押し目買い。再びナンピンやら積み増しやら、、、でもやっぱり損切


この時点で先週末の利益を食い潰す。

ほんとにこの2回目以降のトレードはヒドかったチーン

これリベンジトレードっていうんですかね。なんとか取り返したいんでしょうねぇ。

こういうのは大概失敗します。


わかっちゃいるけどやめられない

あ、そーれ……


て、

またスーダラ節が出てきそうですが、やっぱりメンタルですねぇ。。。

すぐに冷静さを失うメンタルの弱さ。

これはどうにかしないと。


ということで視点を切り替えてみる。

「木を見て森を見ず」ではいけないので、執行足の5分足から一時間足に戻して再度分析。


すると、先程の上昇波が長い上ヒゲになって下降の流れが見えてきた。

ダマシかい!

ダマシのヒゲを無かったものとして考えると、再び下降3波が見えてきたので、最初と同じような目線で再びショート。

急な値動きにダマされずに、ここまで待ってスッと入れるようになれば、勝ち組になれるんだろな、きっと。

知らんけど。


で結果、

ちょっとモジモジはあったものの、それほど時間をかけずに大きく下落を始めたので、ちょいちょいピラミッティングして、最終的に4つポジション持って指値で利確!


それまでの損失分を倍返しして、

プラス17,235円で本日終了ぼけーホッ

運良くプラスで終われたけど、またまた反省点の多い一日でした。


本日の残高↓

10,000円分のクレジットはまるまる残っているし、結果だけ見ると順調そうに見えるけど、中身はかなりヤバイ。

意外と全損ギリギリのラインです。


とにかくメンタル。

メンタルに流されない。

心と頭は常にクールに。


明日も頑張ります。