2024年2月12日(月)


建国記念日の振替休日。

東京市場はお休みですねぇ。


先週はちょっとイケそうかと思ったけど、スキャの一度の失敗から崩れたなぁ。。

スキャルピングは資金効率が良い反面、厳格にルールを作って守らないと、損失が大きくなりすぎてすぐ崩れますね。


GOLDでスキャやるならボラの無いレンジ相場の時には7〜10pips狙い、トレンドが出たりボラのある時でも20pipsの固定で、ってだいたい決めてるんですがね。

ボラが出てくると、これ伸びるんじゃね?って期待感に駆られて失敗するパターンの多いことえーん


わかっちゃいるけどやめられない

あ、そ〜れ

すい〜すい〜すーだらだった〜

すらすらすいすいすい〜笑い泣きクレイジーキャッツ


まぁとにかく、スキャでやるならスキャのルールを徹底しましょ。

そうじゃない時(値幅を獲りに行く時)は検証データを信じて、チキン利食いせずに根拠が崩れるまではしっかり堪えて、指値までしっかり獲る!

ってことですかね。


で、

再入金して再挑戦したいところですが、いまメインで使っているXMさんは、100%入金ボーナスのキャンペーン中。

せっかくだから利用しない手はない!

ということで、普段はスプレッド最狭だけどボーナス一切なしの極口座を使っていますが、今回は入金ボーナスを受け取れるスタンダード口座で始めます。



10,000円プラス10,000円分のクレジットで、有効証拠金20,000円からスタート。

この一万円の差はでかい。

損切ラインを大きく取れるし、ロットを少し上げることもできるし、弾数を増やすこともできる。


とは言え、スタンダード口座だからスプレッドが広いですからね。

その分、エントリーを絞ってしっかり値幅を狙わないといけません。


当然ボラティリティの大きなGOLDで行きたいところですが、先週末の東京時間は小さいレンジが続きチャンスが来ず。

夕方からの欧州時間帯は忙しいのでNY時間からの勝負となりまして、、

で、米指標に手を出しちゃいました汗


いや、アメリカの指標発表は無かったんですが、カナダの指標発表で米ドルが大きく反応しましてね。


ドル売りが大きく入ったけど、おそらく反転が来ると踏んでスキャルピングで入ったものの、失敗が続き3連続損切。

スキャルールを徹底していればプラス5,000円くらいになってたんですが、欲張って伸ばそうとしたせいで8,000円くらいの損失。マイナス40%滝汗ヤバ


損切りラインは守ったから全部飛ばさなくて済んだのかもしれないけど、やはり指標後は乱高下が激しいので、控えた方がいいですかね。


しかしその後は値動きが思ってた方向に定まってきたので、スキャからデイトレに切り替えて下落の波を捉えました。


最初の波でのエントリーだったからこれは良くなかったけど、サーッと戻してすぐにまた順行し始めたので、調整波からの3波と見て、戻り売りで追加エントリー。下落の波に乗ってさらにピラミッティングして、合計約22,000円の利確!

結果的にこの日はプラス14,094円となりました笑い泣きフゥ



しかしプラスのトレードと言えども反省点だらけ。

まず、最初のエントリーが早すぎ。

大きな値動きがあったら戻りが入るまで待って、フィボを引いて61.8〜38.2の間で反転すれば、3波としてグンと伸びる可能性が高まってきますからね。そこで入れれば期待値の高いトレードになるんじゃないかな。

今回で言えば追加エントリーしたポイント。ここで一発目が打てるようになれば勝ち組になれるんだろうねぇ。知らんけどイヒ


あと利確を早まっこと。

利確目標のフィボ161.8のポイントがちょうど前回安値の手前くらいだったので、ここまでは持つべきだったんだよなぁ。。

反転の兆候が見えてきた(気がした)ので逃げちゃったけど、その後は実際にそこまで落ちてきてたし。


今回はたまたま利益確保できたけど、いつもの失敗を全部やっちゃったって感じぼけー

まぁしかしピラミッティングはうまく行ったので、失敗と成功を両方経験できたのかな。これは今後にしっかり活かして行きましょ。


まだまだボーナスの一万円分クレジットの存在感がデカいので、口座移動せずこのまま続行します。


今週は待つことをテーマに。

がんばれオレ〜チュー