昨日は、次男の入学式でした🌸


桜が綺麗でした。




入学式前日の夜、持ち物を確認していて

はっ!ぞうきん!買ってない!となり(笑)



入学式に向かう途中で調達。


便利な時代。


娘も、ぞうきん持っていかなあかん!と言っていたので

ちょうど良かった。


小学校の頃から、新年度に必ず必要なぞうきん2枚。

毎年、全生徒から2枚ずつ集めてるけど

そんなに使うもんなん?と、素朴な疑問(笑)


いや。いいんですけど。

必要なら準備するけど。


1年間に学校で必要なぞうきんの枚数を

学校で一括購入してくれれば良いのに。とも思います。

学用品費で徴収してくれたらラクなのになー。


今まで、うちの子たち

何枚のぞうきんを持っていったんだろう(笑)



話がそれました(笑)



入学式の前、春休み中に何度か登校日があって

既にクラス分けも発表されていたこともあり

次男は、何人かお友達が出来ていました。

(次男は、小さい頃からコミュ力めっちゃ高い)


次男のクラスの担任の先生は

教師3年目。担任を持つのは今年度が初めて。

という、若い女の先生でした。


まだ、授業は始まってないけど。

楽しく授業が受けられると良いなぁ。



私は、入学前の登校日から

次男が乗るバス停まで付き添っています。

普段、バスに乗り慣れていないのと

同じバス停から、いろんな行き先のバスが出るので

ちゃんと合ってるバスに乗せねば。と。


これで、次男がちゃんと学校に行くなら

全然付き添うわ。と思ってはいるんですが


お弁当を準備して

7時すぎに家を出るのは、なかなか大変です(笑)


いつまで付き添うか、わからないけど。

私の分の定期も買いたいくらいです(笑)


2人で電車に乗る時間。

特に何かを話すわけではないけど。

次男と2人で過ごす短い時間を、楽しみたいと思いますニコニコ