うちの炊飯器は、一升炊き。(2代目)

前に使ってたのも、今使ってるのも

釜の内側に「炊き込み8合まで」と書いてあります。


今年度から、お弁当が3人分になったこともあり。


初めて、炊き込みご飯を8合炊いてみました。


でーん。


釜いっぱいに炊けました。
混ぜるのも大変(笑)

なるほど。これは8合までやな。
と、身を持って実感できましたニコニコ


しかし、お弁当が3人分になって
お米の減るスピードがやばい。。。!


昨日の夕飯
3人分のお弁当(ぎっちぎちに詰めた)
次男&娘の朝ごはん(長男はパン)
で、この状態になりました。
↓↓↓

まぁ予想はしてたけど爆笑


ただいま、こちら申請中。
申請が通ったら、即お米を頼む予定ニコニコ
スーパーのお米PAYも便利そうだけど
家に届くお米にしようと思ってますウインク


大阪府在住の18歳以下の子供1人につき
お米が10キロ配布される食料支援。
うちは3人いるので30キロ。

これはありがたい。

この食料支援のすごいところは、妊婦中の胎児も対象というところ。

お米はそんなに消費しないわー。というお家には
麺類やレトルト食品なども選べます。


この食料支援、6月末までに申請しないと
辞退したとみなされるらしいので

大阪府在住で、対象年齢のお子さんがいるお家は、お早めの申請がオススメですニコニコ


ちなみに、この食料支援に関しては
自治体からの案内は、特にありません。

だからかなー??
知らない人も多いかも。

うちの地域の市報4月号には、さらっと載ってましたが
これ。知らんかったら見落とすで。。。
という書き方でした。

大々的には書かれてなくて
沢山のお知らせや案内に紛れて掲載されてました。







おまけ。
週末のお昼ごはん。サムライマックニコニコ

たぶん、前も食べたことある。
そしていま、チキンタツタがめっちゃ食べたい!爆笑