テスト休みが始まる前に、「このテスト休み&夏休みはこんな勉強をして、ここまで終わらせるんだ!折角こんなに時間があるんだし!」と意気込んで、勉強のスケジュールを立てました。

でもいざテスト休み&夏休みに入ると、今まで休めなかった分、不眠から異常なほどの過眠になってしまったり、やる気が出なかったりでなかなか思うように勉強ができない日が多く……出来てもせいぜい学校の課題を捌くとか、そんなことしか出来ない日が続いていました。(課題だけ謎に捌きすぎて今残っているのは読書感想文のみです笑)

私は、どうしてもやる気が出ない日は外に出てカフェに行き、そこで課題を捌くことで勉強のモチベが上がる人間です。でも、この暑さです。しょっちゅう外に行っていてはバテて逆効果になってしまいます。 

どうやったら、外に行かずに勉強のモチベをあげることが出来るのかを考えました。


そこで、外に行く時自分はまず何をしているのかなという疑問にたどり着き、「早起きする」が浮かんだのです。

それじゃん!!早起きすればいいんだ!!と。


という訳で、お医者さんに何も言わず勝手に抜く練習をしていた眠剤を久しぶりに使って、5:45に起きました。えらーーーい!!(*ˊᵕˋ*)

父はこの時間はジョギングに出かけている上に、母と妹は就寝中。リビングは常夜灯が灯っており、誰もいない状況でした。これもまた、私にとっては優越感なのです。父には先を越されてるけど、家の中だけでは私が1番先なんだ!という優越感です。

誰もいないので、キッチンでも「お母さんが使うから端っこで朝食の準備しないとやな…」というのも無く、自分が好きなように朝食を作りました。 



↑朝食の写真は撮り忘れてしまったのですが、だいたいこのブログで作ってたご飯みたいな感じでした。カフェに行かなくとも、自分でホテルのモーニングに出てきてもおかしくない朝食を作ってしまいました(*´`*)


朝ごはんを食べたり、コーヒーを飲んだり、前から描いていた絵の手直しをしたりして、午前9:00。勉強開始です!(生活習慣が乱れないように、普段学校で1限目が始まる時間あたりから勉強を始めるようにしています)  最近はずっと生物基礎に取り付いていましたが、今日はなんだか別教科がしたく、スタディサプリの【新版】高一・高二古文を進めました。



最近『ビリギャル』という映画を見た影響で、こんな風に壁に暗記しなければならないものを書いて貼る癖がついております。画像は、活用の種類と、その見分け方について書いたものです!

私は勉強する上で、他人からはきっと非効率と言われる「何回も書いて覚える」やり方で今まで乗りきってきたので、英単語とかもそうですがこんな風に書いて覚えています。あとはここでしか言えないのですが、前のブログで話した推しバンドCの画像をパソコンで付けて、そのバンドに向かってアウトプットしたりしています…(笑) 



あとは、いつも時間をはかって勉強をしているので、小休憩の時のためにいつも横になにかご褒美を置いています。今日は、前に買った夢の琥珀糖を置いています。そろそろ賞味期限が切れてしまうので、今日でこの3つ全て平らげてしまおうと思います。


ある程度勉強終わったなーと思い時計を見ると、まだ10時!?となります。いつもは眠剤を抜くために自然に眠くなるまで起きているため、平気で寝る時間が12時を超え、それによって起きる時間も9時とか10時とかになります。早起きをするとその分一日に使える時間が増えているように感じれて、なんだか嬉しくなれます。


カフェに行くと、いくらモチベが上がったとしても、準備をする時間や往路、復路の時間が無駄にかかってしまいます。さらに、動くことによる疲労でモチベはあっても体が追いつかない時もあります。だからこそ、たとえ眠剤を使ったとしても、外に行く!という気持ちで早起きをして1日全てを勉強に費やす方が、時間的にも良いのかもしれません(*´`*)


さて、11時になりそうなので、琥珀糖をお供にまた勉強に戻ります!見て下さりありがとうございました!